田中ブログ

2010年4月26日

草津宿場まつり

カテゴリー: 未分類 — 田中 @ 1:41 PM

昨日の日曜日は家族で草津宿場まつりに行ってきました。

草津に引越してきて1年半ですが、初めてです。

10時半頃に草津駅に着き、商店街の筋を南に向かって歩いて行くと次々にパレードとすれ違いタイミングとしてはラッキーでした。

mikoshi

まずは、女性みこしの様子です。

新しいイメージ

次は、メインとなる時代行列の様子です。

なかなかにぎやかで、天気もよく、楽しめました。

草津市役所前の食べ物を中心としたエリアが特ににぎやかで、大津プリンスホテルのハヤシライスや東海道、中山道の宿場町の特産品、名物品を味わうことができました。

このまつりでも大勢の裏方の方々が従事されており、これらの方々に支えられてまつりとして続いているのだな~と頭が下がる思いでした。

→滋賀県の税理士なら!

2010年4月23日

祭り

カテゴリー: 未分類 — 田中 @ 7:49 PM

先日、実家の地区の神社の祭りに参加してきました。
春と秋の年2回、それぞれ2基のみこしが出るのですが、1基は各町で持ち回り、1基は氏子青年団のメンバーが担ぎます。

私は今年度は氏子青年団(青年団といっても20歳から40歳までと結構幅があるのですが)の副会長でもあるので、本来は青年団のほうのみこしを担がなければならないのですが、実家の地区が当番町でもあったので、当番町のほうのみこしを担ぎました。

当日は朝7時に神社に集合してみこしの準備です。

みこしの様子

担ぐといっても、実は台車に乗せています。

写真のとおり、当日は雨で、みこしも担ぎ手もカッパ着用でした。

昔は本当に担いで町内を練り歩いていたそうです。私の記憶では少なくとも10年前ぐらいまでは、神社から出て御旅所と呼ばれる場所まで(2~300メートルぐらい)は担いでいたのですが、担ぎ手の高齢化、人数自体の減少もあり、担ぐと危険でもあるので(200~300kgはあると思います)近年では最初から最後まで台車の上です。

聞くところによれば、担ぎ手が不足しているため、みこしを軽トラの荷台に乗せて町内を移動するところもあるとのことで、そうなると少しさびしい気もします。

滋賀県の税理士なら!

2010年4月13日

パラダイス

カテゴリー: 未分類 — 田中 @ 4:38 PM

先日の日曜日、家族3人でパラダイス?に行ってきました。
パラダイスというのは「魚と触れ合うパラダイス」と看板に書いてある南郷水産センターです。
私は滋賀県産まれでありながら、この施設に来たことはありませんでした。以前、探偵ナイトスクープで小枝探偵がたまにやっている「パラダイス」の紹介コーナーで、この南郷水産センターが取り上げられていたのがずっと気になっていて、いつか行きたいと思っていたのでした。
桜がきれいな時期でもあり、子供連れの家族で割とにぎわっており、結構楽しめました。

鯉に餌をやっているところ

魚とのふれあいがメインの施設であり、鯉やマス、何だっかのサメの池もありました。写真のとおり、鯉の池では餌をやると陸にあがってくるかの勢いで鯉が餌に群がってきてこれも見ごたえがありました。また、何だっかの魚(鯉ではない)に野球のバットのような長さの麩(1本150円)をやりましたら、バリバリとかじりついてきました。
釣り堀もあり、できたら次は釣りをしに行きたいと思っています。

2010年4月6日

台湾

カテゴリー: 未分類 — 田中 @ 7:07 PM

先週の週末に家族3人で台湾に行ってきました。

私の大学時代のクラブ(ライフル射撃部)の同期が、台湾赴任中に台湾人女性と結婚することとなり、その結婚式に観光を兼ねて出席してきました。

1歳5か月の息子はもちろんはじめての海外、私も妻もパスポートの期限が切れていたので、3人そろってパスポートをとって出かけました。

滞在中は曇りがちで、若干雨が降るなどしましたが、なんとか観光はできました。

忠烈祠の衛兵交代の様子

写真は、辛亥革命をはじめとする一連の革命、戦争で亡くなった志士、軍人、約33万人の英霊が祀られている忠烈祠というところの衛兵の交代式を見に行ったときの写真です。機械のようにピシピシした動きは相当の訓練の賜物なのだなと感心しました。とりわけ驚いたのは、門の両脇に立つ衛兵の方は、身動きをしないことはもちろん、ず~っとまばたきさえもされなかったことです。ただし、衛兵のうち一方の人は、なみだ目になっているように見えました。これも相当訓練しないとできない技だなと思いました。

また、足裏マッサージにも行きました。以前、香港に行ったときも足裏マッサージをしてもらったことがあったので、ある程度痛いことは覚悟していましたが、今回もやっぱり痛かったです。でも、あまり「いたたたー」と声を出したり顔をゆがめたりするのも恥ずかしいので我慢していましたが、翌日足裏をみてみると土踏まずのところが内出血していたようで紫色になっていました。足裏マッサージってどのくらいの痛さまで我慢するものなんでしょうかねぇ。

結婚式、披露宴自体はにぎやかに楽しく過ごせました。ただし息子がぐずって手こずりましたが・・・。

また、ライフル部の同期S氏は、今回の結婚式に出席すべく、航空券の手配、ホテルの手配まで済んでいたのに、出発の直前にパスポートの期限が切れていたことに気づき、後の祭りといった具合で、結局こられないといったハプニングもありました。普段も若干ドジなところがあったので(私も人のことは言えませんが)、他のメンバーは「やっぱりSやな~」と妙に納得して笑っています。

皆さんも海外旅行されるときはパスポートの期限にはご注意を。