田中ブログ

2010年1月29日

散髪屋さん

カテゴリー: 未分類 — 田中 @ 1:31 PM

私は就職時から11年半京都に住み、その後南草津に引っ越してきて1年あまりになります。
南草津に転居した際に、まず、散髪屋さんを探しました。駅の周辺を中心に1時間あまりぐるぐる歩き回って探したのですが、美容院はたくさんにあるのに、まわる看板のある散髪屋さんが案外少ないことに気づきました。南草津は学生さんが多いので特に美容室が多いのかもしれませんが・・・。

初めての散髪屋さんに入るときはすこし不安になりますし、できれば、行きつけを決めたら、基本的にはそこにずっと通いたいと思っていますので、どこに入るかは迷いました。

結局、えいや!と自宅から一番近い散髪屋さんに入って、以後、ずっとそこに行っています。

そこの散髪屋のおじさんと、美容室は多いけど、散髪屋さんは少ないですね~と感想を話していると、実際そのようで、最近は男性でも散髪屋さんではなく、美容室に行く人が多いという話でした。それで散髪屋には若い客が減少傾向にあり、新規の開業も減っているということでした。

私は子供のときから散髪屋でお世話になっていたので(中学校は丸刈り強制でしたので、自宅で親にバリカンで刈ってもらっていましたが)、散髪屋さんに愛着があります。

いつものところに行けば、なにも言わなくても「いつものとおりしておきますわ」の一言でいつもの通り刈ってもらえるので、非常に楽です。

皆さんは散髪屋さん派ですか美容室派ですか?

2010年1月20日

財務局との勉強会

カテゴリー: 未分類 — 田中 @ 9:06 PM

昨日は近畿財務局との勉強会(企業財務研究会)に出席しました。これは、財務局、公認会計士協会の近畿会、兵庫会、京滋会の3会が共同で年3回の頻度で開催しているもので、かれこれ30年ぐらい続いているようです。
今回の発表は近畿会で、「外国会社が提出する有価証券報告書」の事例分析をされました。
外国会社が日本の証券取引所に株式上場している場合、提出する有価証券報告書に記載する財務諸表は、原則では日本基準で作成することとされていますが、国際財務報告基準(IFRS)や、当該外国企業の所在国にて適用される基準が相当の水準のものであればその国の基準で作成された財務諸表でも良いものとされています。
もし、日本基準以外の基準による財務諸表で開示する場合は、日本基準との差異を開示することとなっています。
現在日本ではIFRSの導入の議論が盛んですが、外国企業がIFRSに基づく財務諸表を有価証券報告書に開示している場合にはあわせて日本基準との差異を開示しているため、今後日本においてIFRSを適用するにあたり現在の日本基準とどのような差異があるのかを知るうえで大変有効な資料であると思いました。
(日本でのIFRSの適用は、現在のところ決定はされていませんが、2015年または2016年からが想定されています。)
次回の発表は我が京滋会のため、これから準備が大変と、ちょっと気が重いです・・・・。

2010年1月16日

カテゴリー: 未分類 — 田中 @ 5:02 PM

年末から寒い日が続きますね。
テレビで天気図や雲の様子を見ると、理科の教科書に出てくるような典型的な冬型になっています。
今日、朝目が覚めると、草津もうっすら雪が積もっていました。この冬初めての雪です。
私は南草津駅の西側(琵琶湖側)のマンションに住んでおり、引っ越して1年少しになりますが、ここに決めたのは部屋からの眺望が気にいったためです。部屋から琵琶湖や比叡山が見え、瀬田から堅田まで見渡せます。南草津駅西側は引き続きマンション建設が進んでいますが、自宅マンションの琵琶湖側に高層マンションが建たないことを願っています。

2010年1月7日

あけましておめでとうございます

カテゴリー: 未分類 — 田中 @ 11:11 AM

新年明けましておめでとうございます。

年末あたりから寒い日が続いていますが、皆様どのようなお正月を過ごされましたでしょうか。

私は妻と息子とともに、それぞれの実家(いずれも甲賀市)に1泊ずつし、よちよち歩きを始めた息子を両親に見せることができました。

年末から妻がかぜをこじらせてしまい体調がすぐれないため、現在息子は実家に預けて私の親にみてもらっており、私は夜は実家に帰っています。寒い日が続きますので皆様、体調管理にはご留意ください。

我々の仕事も、年末からの年末調整の業務から始まり、年が明けると確定申告等いよいよ繁忙期に入ってきました。自分も体調管理に気をつけて何とか乗り切りたいと思っています。

本年もどうかよろしくお願い申し上げます。

Powered by WordPress