田中ブログ

2013年9月18日

ナビがないと・・・

カテゴリー: 未分類 — 田中 @ 8:13 PM

今日は岐阜県恵那市のお客様を訪問してきました。

いつもは、草津田上から名神に乗って途中から中央道に入り、ほぼ高速で行けますが、ノンストップで約3時間弱かかります。

新聞を見ていましたら、先週末の大雨のため、名神高速の八日市→彦根間が土砂崩れにより通行止めとありましたので、その間を下道で行くか、少し遠回りになるような気もしますが新名神経由で行こうか、どうしようかなあ~と思っていましたが、せっかくなので新ルート開拓と思い、新名神経由で行きました。

本日乗る車は、CDを入れるところが1つしかなく、音楽CDかナビのCDかどちらかしかはいりません。また、ナビのCDの情報が古く、新名神も登録されていない状態のものなので、ナビは使わず講演を録音したCD(韓国の財閥の話でした)を聞きながら行くことにしました。

一応、前日夜には地図を確認していったのですが、新名神から東名に乗りかえ、名古屋環状道路から名古屋高速を経由して名神に戻り、中央道へ、という予定でしたが、名古屋のあたりで標識を見誤ったため有料道路から一般道路に降りてしまい、そこからもとの有料道路に戻るのにまた迷ってしまいました。日ごろからナビに頼り切っていると、標識に対する注意力とか、方向に関するカンのようなものが全く鈍くなっているなぁと少し情けなくなりました。

20130918_170645

20130918_170526

写真は、帰りの養老サービスエリアで見つけた大きなクモです。

ゴルフボールぐらいの大きさがあり、かなりの大きさでした。新しく巣を作っているところで、元気に動き回っていました。

Powered by WordPress