田中ブログ

2010年5月27日

夜のドライブ

カテゴリー: 未分類 — 田中 @ 11:53 PM

息子は1歳7カ月になりました。

先週から咳が出てしんどそうにしていたところ、ここ数日は機嫌も悪くなり、ちょっとしたことでわんわん泣き、あやしてもなかなか泣きやまない状態でした。

一昨日も帰宅したところわんわん泣いていたので、夜のドライブに連れ出すことにしました。

近所の同じくらいの子供をもつ人の話では、深夜になかなか泣きやまない子供を車に乗せてドライブすると落ち着くということでしたが、うちの息子はそこまでしなくても普通は適当に相手してやると泣きやむことが多かったことと、夜中ドライブがくせになってもめんどうかも、ということで、なきやませるための夜中ドライブはしたことがありませんでした。

今回はさすがに泣くので、禁をおかして連れ出したところ、あっさり泣きやみました。

どうせドライブするなら目的地がないと、ということで、去年、非常に多くの蛍をみることができた栗東の伊勢落に、まだ少し早いけどひょっとしたら蛍が出ているかも、と思ってそこに行ってみることにしました。しかし、やっぱりまだ早かったようで、蛍は見られませんでした。

息子のほうは機嫌もなおったようで、今日は帰宅したところ満面の笑顔で迎えてくれ、ホッとしています。

2010年5月20日

3月決算申告

カテゴリー: 未分類 — 田中 @ 11:08 PM

私どもの事務所でもやはり3月決算のお客様が多く、5月末まではその決算業務が集中するためばたばたしてしまいます。
そんな中、先日、奈良県中小企業家同友会青年部の定期総会に出席してきました(車を出していただいたMさん、ありがとうございました。)。
今まで、奈良というと漠然と、割と遠いというイメージをもっていましたが、案外近いことがわかりました。南草津から奈良市中心部まで1時間程度で行けましたし、夜中の帰リは1時間もかかりませんでした。水口に住んでいるときは信楽を越えて山道を行き2時間ぐらいかかっていたように思います。また、大学時代、京都市内から奈良まで行くのに、混む国道24号線を時間をかけて行ったような記憶がありますが、今では高速がかなり整備され、時間もかなり短縮されたようで、私にとって奈良との心理的距離がぐっと近くなりました。(ただ、懇親会の席である方とお話しているときに、「草津ですか、温泉いいですね~」とおっしゃり、やっぱり滋賀と奈良は遠いのか・・・とも思いました。)
また、奈良同友会青年部の会長のT氏(税理士)と挨拶させていただくと、同じ大学の同じ学部の後輩であるとのことで、以前、滋賀県のC事務所に勤務されていたとのことでした。事務所で私の隣の席のSさんは以前C事務所にお勤めでしたので、その旨T氏に確認すると、よくご存じで、「よくしゃべるのと、仕事のはやい人や」とほめて?おられました。
意外なところで意外なつながりがあるもんやな~とちょっと驚いた次第です。

2010年5月6日

ライフル射撃部

カテゴリー: 未分類 — 田中 @ 8:50 PM

この連休中に開催された大学時代に所属していましたライフル射撃部のOB会の総会に参加してきました。
卒業して15年今まで参加したことがなかったのですが、今回初めて総会に参加しました。OB自体は3百人以上いるのですが、出席者は役員と卒業したてのOBと少人数ではありました。
現役部員からここ1年間の成績の報告があり、なかなか頑張っているようです。大学時代、私は自宅から通っており、学校まで遠かったこともあり、現役時代はあまり練習せず、点数もぱっとするものではありませんでした(ライフル銃は各個人の所有で、保管は自宅のガンロッカーであるため、練習する日は朝から鉄砲を持って大学へ行き、講義を受ける際もずっと持ったままでいないといけないため、かなり面倒でした・・・)。

OB会の目的は、OB同士の懇親と現役部員への資金援助です。OB総会への出席率の低さをみると前者の目的はあまり達成されていないようですが、後者はというと・・・、やはりこちらもあまり成果が上がっていないようで、OB会費の納付率の低さが喫緊の解決すべき問題として取り上げられていました。

私は、大学卒業時にライフル銃を後輩に譲渡(もちろん有償で)しましたので、その際に鉄砲の所持許可証も返却済みですが、久しぶりに大学時代のことに触れ、また時間ができたら射撃を再開してみたいな~とも思いました(再度所持許可を受けるのが面倒なのですが)。

Powered by WordPress