田中ブログ

2010年3月22日

黄砂

カテゴリー: 未分類 — 田中 @ 12:55 PM

昨日は黄砂がすごかったですね。

朝起きるともやっとしていて霧かな?とも思ったのですが、いつもと違う感じで、妻が黄砂かな~というので、なるほどそうかと思っていたところ、自宅マンションの窓から見える近くのマンションをみると、いつもは毎朝早くから多くのベランダにずらっと洗濯物が干してあるので(割と天気の悪い日も含む)、見事やね~と常々感心?していたのですが、さすがに昨日はほとんど干しておられる家がなく、やっぱり黄砂やな、ということで落ち着きました。

午後から彼岸の墓参りということで車で実家に戻ったのですが、車は黄砂でドロドロになっていました。実家(水口)のほうの車も汚れていましたが、草津ほどひどくはなかったようです。国道沿いの洗車場では車が列をなしていました。

2010年3月14日

CPE

カテゴリー: 未分類 — 田中 @ 6:19 PM

公認会計士協会では、CPEという研修制度を設けています。これは職業的専門家として業務していくにあたり最低限の研修を義務付けるもので、3年間で120時間以上(最低1年間20時間以上)の研修を受けることを定めているものです。(本来はこれ以外にも、もっと自ら研鑽を積まなければならないことはいうまでもありませんが。)

このCPE、3月末が集計期日なのですが、日常の忙しさにかまけてこの最低限の研修時間数が達成できていなかったため、会計士協会からその旨を知らせてくれる電話を受けてしまいました。確定申告業務も若干残っているものの、少し時間をとることができたので、e-learnigや指定図書を読んだりで、本日何とか時間数をクリアすることができました。

勉強もやりかけると面白くもっとしたい気になるのですが、このような縛りがないとなかなか時間を割くことをせず、いつも目の前の仕事を優先してしまっています。こんなことではと思うのですが・・・。

2010年3月8日

いちご狩り

カテゴリー: 未分類 — 田中 @ 9:14 AM

いよいよ確定申告の期限が迫ってきました。お尻に火がついた状態です・・・。
とはいっても、家族サービスで手を抜くことは許されない?ため、先日の土曜日は草津の道の駅のロックベイガーデンというところのいちご狩りに家族3人で行ってきました。
妻から以前からいちご狩りの要望を受けていましたので、その前の日曜日にも行ってみたのですが、昼ごろにはその日の受付分が終了したとのことで入れなかったため、今回は雨ということもあり、お客が少ないかもということで再チャレンジしました。
昼前に行ったこともあり、無事中に入れ(ビニールハウスの中です)、いちご狩りが楽しめました。
入場自体は無料で、摘み取ったいちごを買う形式でしたが、腰より少し上ぐらいの高さのところに鈴なりになっているため、あっという間に2パックぐらい摘み取ってしまい、あっけなくいちご狩りは終了、おいしく頂きました。

Powered by WordPress