田中ブログ

2010年10月28日

寒くなってくると・・・

カテゴリー: 未分類 — 田中 @ 7:47 PM

今週は火曜日の夕方から急に冷え込んできました。

昨日の朝はスーツの上にジャンパー(古いかな?)をはおって事務所に出てきました。

寒くなってくると我々は徐々に繁忙期となってまいります。

今日の夕方、草津税務署に行きますと、年末調整のための書類(保険料控除申告書や扶養控除異動申告書)の配布会場の案内看板がありました。いよいよそんな時期がやってきたな~と少し憂鬱になりました。

年末調整に始まり、年明けからは確定申告、それが終わると最も多い3月決算の申告と続きます。12月から5月はやっぱり落ち着きません・・・。

2010年10月25日

はりがみ

カテゴリー: 未分類 — 田中 @ 12:53 PM

息子をベビーカーに乗せて(先日2歳になり、元気一杯のくせに最近は外に出るときは歩かずベビーカーに乗りたがります)家の周りを散歩していると、道路標識のポールに写真のようにシールが貼ってあります。

ありがとうございます

そういえばたまに見かけるシールのような気もするのですが、よく考えると誰が、何のために貼っているのかな~と思ってしまいます。道路標識ですので、私物ではないと思うのですが、どこかの団体が貼るのでしょうか・・・?

2010年10月13日

肩こり

カテゴリー: 未分類 — 田中 @ 11:26 AM

最近はそれほどでもないのですが、よく肩こりになります。

いつもカバンにサロンパスを持ち歩いています。匂いが少なく、かぶれにくい「サロンパス-ハイ 薄型透明タイプ」が気に入っており、ここ数年間は愛用しています。先日、仕事中にどうしても肩こりが気になり、仕事に集中できなくなってしまったためその匂い無しを貼ろうとしたところ、切らしてしまっていることに気づきました。仕方なく、これもカバンに常備している「サロンパス-ハイ」の匂いありを貼ったところ、事務所の他の方にすこぶる悪評で、やはり匂い無しを切らしてはならないと、買いだめして机の中にも入れておくことにしました。

最近は妻も子供を抱き疲れて、肩こりになるといいます。

サロンパスを貼ると楽になるようでたまに貼るのですが、先日、以前使っていたが最近忘れてしまっていた「ファイテン」のジェルが家にあるのを思い出し、妻に勧めてみました。

首筋にひと塗りすると、肩が「ふっ」と楽になるようです。

私は約10年前、同僚に勧められてファイテンのショールームに行ってその時に効果を実感して以来、何年間か、肩こりの対策としてネックレス(布状の紐)をしたり、ピップエレキバンのようなシール状のものを貼ったり、ジェルを試してみたり、Tシャツや、腕輪、果ては靴下まで買って試したりしていました。私には、少なくともやり始めは効果があるように思えます。(しかし、やり続けると、効いているのかいないのか分からなくなり、いつのまにかやめてしまうという感じでした。)

でも、確かに肩こりには効果があると実感していたため、結婚前にも妻に盛んにその効果を力説し、勧めていたのですが、後から聞いたところ、「こんなに熱心に勧めるなんてなんか変わった人やな~大丈夫かな~」と警戒していたとのことでした。数年たってようやく私が勧めていた意味がわかった?ようです。

Powered by WordPress