田中ブログ

2013年12月20日

本年もお世話になりました

カテゴリー: 未分類 — 田中 @ 10:39 AM

今年もいよいよあと10日ほどになりました。

我々の業務もこれから春先まで忙しい時期になります。今週に入って少し風邪をひいてしまいましたが、ひどくならないでおさまってきました。

日に日に寒さが深まってまいりますが、皆様、お体にはお気を付けください。

過ぎてみればあっという間という気もしますが、今年は3男が生まれるなどいろいろ楽しい出来事もありました。

H25.12紘志、啓志

来年もご愛顧のほど、よろしくお願いいたします。

2013年12月11日

保有株が含み益状態になっていませんか

カテゴリー: 未分類 — 田中 @ 7:19 PM

上場株式等を売却した場合の譲渡益は、分離課税となっており、平成25年中の売却であれば、利益の10.147%(所得税、復興特別所得税、住民税合計)ですが、平成26年以降は、20.315%と倍の税率となります。

株価も直近では一進一退を繰り返してはいますが、年初と比べるとかなり上昇していますので、保有株で含み益の状態になっている銘柄があれば、年内に売却することも税金上はメリットがあります。(もし、どうしても継続保有したい銘柄である場合は売却後に改めて購入されてもよいと思います。)

私は先日、保有している株式(わずかではありますが)のうち利益の出ているものはほとんど売却しました。

NISAなどがよく取り上げられていますが、税率が上がることは案外認知度が低いのではないでしょうか。

 

20131118_170050

先日、中国に出張してきました。写真は宿泊していたホテルからのものですが、もやっとした感じが強く、遠くはかすんで見えます。また、去年同様、あちこちでビル建設がすすめられていました。

Powered by WordPress