田中ブログ

2011年4月18日

思いがけず絶景

カテゴリー: 未分類 — 田中 @ 8:24 PM

この時期はやはり桜です。

この週末は運よく好天に恵まれたため、家族で外出することになりました。

土曜日の晩に「さて、どこに行こうかねぇ」ということになりましたが、妻から初音のうなぎを食べに行きたいとの意見が発せられたため、おとなしくそれに従うことになりました。

「初音」というのは、滋賀らか鈴鹿峠を三重に超えたところ、関町の国道一号線沿いにあります。私が運転免許をとりたての大学生のころ、一人ドライブと称して鈴鹿のほうはよくうろついていましたので、この辺りも良く通っていました。前を通ったとき、お客が店からあふれている場面を見たこともあったため、気にはなっていました。妻は10年ほど前に行ったことがあるそうで、非常においしいうなぎが食べられるとのことで、以前からまた行ってみたいね~と話には出ていた店です。

本来は花見をイメージしていた行き先も、メインがうなぎとなり、ついでに子供を走り回らせられるような公園のようなところにも寄ろうか、ぐらいのノリで出かけました。

うなぎのほうは期待にたがわず、かなりのおいしさでおススメです。11時スタートと中休みを挟んで16時スタートがあるようで、私達は11時過ぎぐらいに行き、30分ぐらいの待ちで済みましたが、後から後からお客が来て、すぐ1時間以上の待ちになるぐらいの人気店ぶりでした。

目的のうなぎを食べてしまったらほぼ満足してしまい、事前に考えていた次の施設も行くのを止めて関ドライブイン等をぶらっと見て帰ることになりました。帰り道、鈴鹿峠を越え土山に入ったところで高速に乗ろうと思ったのですが、車内の会話の流れで鮎河(土山町の地名です)に行こうということになり、国道1号線をそれて野洲川ダムのほうに入っていたところで写真の景色のような場所に遭遇しました。

20110417

 川の両側が美しい桜並木で、見物客で大いに賑わっていました。

鮎河に行こうとしたのは、この桜があるのを知っていたからではなく、別の理由からでしたら、思わず素晴らしい景色に出会えてラッキーでした。

Powered by WordPress