田中ブログ

2014年5月24日

落ちたら・・・

カテゴリー: 未分類 — 田中 @ 4:43 PM

先週の土曜日に、京都の愛宕神社にお参りしてきました。

地域の行事の一つで、毎年、当番になった家(通常2軒のようです)が、愛宕神社にお参りし、火除けのお札と樒を軒数分持ち帰り、各家に配布するというものです。

数年前、職場の仲間7-8人でお参りしたことがあったのですが、通常の登山ルートを登り結構大変だったイメージがありました。今回は一緒にお参りすることになっている近所の方が、前回お参りした時は近くまで車で登れるルートを使ったので今回もそれで行こう、ということでしたので、それなら息子(長男)なら一緒に行けるだろうと思い、連れて行くことにしました。

20140518_110344

駐車場までの車のルートは川沿いの道で、狭いうえにかなり傷んでおり、運転するには少し怖い道です。すれ違いも困難な部分が多く、私は同行の方の車に乗せてもらったのですが、自分でもう一度行くかというと、少し考えてしまいそうな道です。

上記写真の中央の左右に黄色く土が見えますが、そのどちらかが停めた駐車場です。

そこからは、事前の情報では、若干の登りもあるものの、基本的には尾根づたいに横に移動するイメージとのことでしたので、5歳の子供でも余裕で行けるものと思っていました。

20140518_111138

ところが、進んでいくとだんだん道が細くなっていき、急斜面の中を横に進んで行く感じとなります。道幅は数十㎝、一歩足を踏み外すと10~20mも滑り落ちてしまう感じの箇所がかなりあります。最初は「車に置いとき」という制止もきかず、息子はおもちゃを手に持っていたのですが、とても危険な状態になってきて、「落ちたら死ぬで!!」と言うと本人もへらへらしている状況ではないことを察して私に渡しました。道中、2/3以上は息子の手をつないでいないと怖い感じの道でした。(怖い箇所では写真を撮っている余裕がなく、添付している写真は比較的余裕のある箇所でのものです。)

後悔というほどではないにしろ、5歳の子供を連れていくには若干リスクが大きかったかな、と思いました。

20140518_101651

とはいえ、こんな感じで楽しんでくれたと思います。

Powered by WordPress