田中ブログ

2010年2月26日

風邪

カテゴリー: 未分類 — 田中 @ 7:53 PM

税理士にとって大事なこの時期に風邪をひいてしまいました・・・。
この冬は風邪をひかずに来ていたのですが、やってしまいました。
家では、1歳の息子と妻が風邪をひいていてもうつらず、事務所の他のメンバーがひいていてもうつらず、しめしめと思っていたのですが、少しの気の緩みが失敗でした。
というのは、今週の日曜日、夜から仕事を始めて、午前3時ごろまでしてしまったのです。どうしても片づけたくて少し無理をしてしまいました。睡眠不足がのどの粘膜の風邪菌に対する抵抗力を弱めてしまったため、息子の風邪がうつったものと分析しています。トホホ・・・。

2010年2月20日

睡眠

カテゴリー: 未分類 — 田中 @ 11:04 AM

先日の夕方、記帳のお手伝いをさせていただいている医師の方と打ち合わせをしているとき、自分の頭が急にエネルギー切れになったような感じになり、じっくり考えることができないような状態になりました。

自分にとっては以前から、空腹時にコーヒーなどを飲んだ時にたまになる症状で、血糖値が下がったときになるのかな~と思っていましたので、打ち合わせの途中でしたが事情を説明してカロリーメイトを食べました。

食べたらすぐに落ち着いたのですが、この話をしたときに、打ち合わせをしていたお医者さんは、昼あまり食べてなかったのではないですか、あまり寝てないのではないですか、とおっしゃり、確かにその日の昼はあまり食べられなかったのと、そういえば前日の晩はいつもより若干寝るのが遅くて、寝る前にアルコールを少し飲んでいたことを思いだしました。

その際、お医者さんは、知的労働はやっぱり睡眠を十分取らないといけない、寝不足で仕事をしても効率があがっていないことが多い、8時間ぐらいは寝ないといけないのと違うか、とおっしゃっていました。

私の仕事が知的労働かどうかどうかは置いておくとして、なるほどな~と妙に納得して、その日は仕事を一杯積み残しながらも後ろめたさを感じることなく、早めに切り上げて帰りました。

2010年2月12日

確定申告無料相談会

カテゴリー: 未分類 — 田中 @ 7:54 PM

今週の月曜日は草津市役所2階で開催された確定申告の無料相談会に相談員として行ってきました。こられる方は主に年金を受給されている方で、事業者の方は対象となっていません。
朝9時半から開始なのですが、9時前に会場に行くとホール前には既に大勢の方が待っておられました。一部の方が待ちきれずに「早く入れてください」と受付役の方に言われたり、ちょっと緊迫した感じになったりもしました。
こられた方が申告書を作成されている机の周りを我々税理士が巡回し、呼ばれれたら質問にお答えする形式なのですが、1日で数百人(千人程度か)こられましたので、20人あまりの税理士と同数程度の税務署の職員さんとでの対応は多忙を極めました。
この時期、税務署の職員の方は、蛍光の黄色やピンクのヤッケを着ておられます。先日、草津税務署に伺うと、1階の通常は職員の方の執務場所になっているところが、事務机がどこかに片付けられ、納税者の申告書作成コーナーになっており、訪問目的の担当の職員の方もあわただしそうに「居酒屋の呼び込みみたいでしょ」と笑っておられました。一瞬何のことかと思い「そうですね」と返しましたが、服装のことを言われていたのだと後から気づいてちょっとおかしくなりました。税務署は1年に1回のお祭り?中です。

2010年2月4日

カテゴリー: 未分類 — 田中 @ 5:21 PM

今週の月曜日は大津、草津地域でも珍しく結構雪が降りました。
当日は梅山と大津(浜大津)にいたのですが、国道1号線の渋滞で、車で事務所に戻るのに夕方5時ごろから1時間ぐらいかかってしまいました。

私は毎年どうしようか迷いながらも、一応、スタッドレスタイヤに履き替えています。
履き替えてもそれが必要となる場面が、1シーズンに1回あるかどうかぐらなのですが、急の雪に備えてということで替えることにしています。

先日の日曜日は家族で福井県三国町(東尋坊のあるところです)に行ってきました。
愛車は四輪駆動、スタッドレスも装備していましたので、若干の雪も大丈夫と少し雪を楽しみにしていたところもあったのですが、雪があったのは主に滋賀県と福井県の県境の峠あたりと遠方に見える山々のみで、下界は雪無しで、すこしがっかりといった感じでした(たくさん雪があったら大変なんでしょうけどね~)。

よく言われることと思いますが、近年は本当に雪が少なくなったように感じます。これも温暖化の影響なんでしょうか。
雪が降ったら車などの移動は大変ですが、なんとなくわくわくした感じになります。

Powered by WordPress