田中ブログ

2011年1月13日

まくら

カテゴリー: 未分類 — 田中 @ 9:39 AM

年末のことになりますが、2歳の息子のクリスマスプレゼントをどうするかを妻と話していました。木のおもちゃが温かみがあるねぇとか、知育のためにはLEGOのブロックがいいのかなーとかでしたが、結局は本人がほしいといってないのに無理やり買うこともなかろうということになり、ちょっと薄めの布団に寝ていることから、幼児用の毛布を買うことにしました。

たまに買い物に行くイオンモール草津には寝具の専門店があるのを覚えていたので、そこに買いに行くことになりました。

その店の入り口には目立つように「じぶんまくら」と書いたパネルがあり、その下にはまくらの現物サンプルが30種類ぐらいあります。以前から前を通るたびに若干気になっていて、指で押してどんな感じか試してみたりしていたのですが、そこでふと、自分のまくらを(ついでに妻のまくらも)買い替えようと思いつきました。

というのは、私のまくらはそばがらで、かなり長い間同じものを使っています。まくらを替えた記憶がなく、少なくとも中学生か高校生時分には今の枕を使っていたように思いますので20年以上使っていることになります。本当は中身を入れ替える必要があるのでしょうが、そのようなこともなく今に至りましたので、最近は中のそばがらが減少した(そばがらが割れて粉状になってきたのか、少しずつ外に出てしまっているのか)ようで、まくらが低くなったようで少し気になっていました。使い慣れた寝具はやはり良いもので、寝入りがスムーズです。旅行等で違う布団やまくらは若干違和感があります。

そんなことで枕を買い替えるのもためらいがあったのですが、店頭でのまくらサンプルには中身がビーズ、羽毛、低反発、・・・等色々あり、そばがらもあったことから、この際、思いきろうと思いました。まくらを替えるということにたいする思い切りと(大した思い切りではありませんが。)、このまくらが1つ1万5千円ぐらいするという価格についての思い切りです。

結局私と妻2人、それぞれがテスト用のベッドに寝転んで若干の調整をしてもらい、1.5万円×2計約3万円の高額まくらを購入しました。(ただし、買ったまくらは正確にはパネルで宣伝されている「じぶんまくら」(←こちらはオーダーメイド品で、もっと高額)ではなく、既成品のためこの価格です。

そんなことで息子の毛布を買う前に店頭のまくらで大いに盛り上がり、そのあと奥に入って申し訳程度に息子の毛布を買いました。

2011年1月4日

明けましておめでとうございます

カテゴリー: 未分類 — 田中 @ 3:22 PM

明けましておめでとうございます。

本年もよろしくお願い申し上げます。

1月2日に、高校の学年全員を対象とした同窓会がありましたので参加してきました。

私の義理の兄も同じ高校の卒業なのですが、兄と話していると大体どの学年も卒業後20年目に実施されるようで、私も高校を卒業して20年になります。

参加者はおよそ学年全員の1/3(150人)を少し超える程度でした。今までにも学年の同窓会が2回ありいずれも参加したはずですが、1回目はあまり覚えていなくて、2回目は三日月大造君(3年の時に同じクラスでした)の衆議院選挙の立候補にあたっての応援をかねた集まりだったように記憶しています。

11クラスもあり、私は写真部でしたがあまり活動もなくいわゆる帰宅部でしたので、そもそも参加者の半分以上はしゃべったことが無い人で、20年たったから誰だかわからないというより、もともと誰だかわからないという人が多いのですが、数少ない知り合いには20年ぶりでもそんなに経っていないようで、意外とすんなり当時の感じに戻ったような気になりました。

先生も来ていただいていたのですが、教えていただいていた当時の先生の年齢より自分たちの年齢が超えていると聞き、不思議な感じも受けました。

帰ってきて交換した名刺を眺めてみると、皆いろんな職業についているな~と思うのと同時に、地元にいる人が割と少ないと感じました。大体2割ぐらいでしょうか。

立食パーティーの後は、5年前に建て替わった新校舎の見学会があり、新校舎を見てきました。私が通っていたころとはがらっと変わってしまいさびしく思う面もありますが、母校が発展してくれるのはうれしくもあります。息子も将来同じ高校に通ってくれたらうれしいですが、ちょっと気が早いかな(まだ2歳)・・・。

Powered by WordPress