田中ブログ

2010年9月28日

携帯電話

カテゴリー: 未分類 — 田中 @ 10:00 AM

私は携帯電話はKDDI(当初は関西セルラー)で続けています。

先日まで使っていた電話は、割と気に入っていて3年前に同機種で買換えたのを通算すると5年ぐらい使ったと思います。ところが、KDDIからその機種(通話方式?)はあと2年ぐらいで使用できなくなるとのお知らせが買換えキャンペーンとともにたびたびあり、今の電話が(小さくて)気に入っていたことと、もっと待てば買換えのための割引がもっと有利になるのではないかとの期待から、ぎりぎりまで待つつもりでいました。

ところが海外に出張に行くかもしれないことになり、今の電話の海外での使用期限がもうすぐ切れるということで、仕方なく買い替えることにしました。

最近の機種での不満は、小さい機種が無いことです。移動の際など、ポケットに入れて持ち歩くことが多いのですが、携帯電話の小ささ、軽さをを競っていた頃と比べると、今は比較的大きくなり、小ささを特徴とする機種がほとんど無いように思います。

余計な機能はいらないので、小さくて、ボタンが押しやすいこと、海外でも使えること(使用頻度は少ないですが・・・)を基準に探しましたが、これは!というものは無く(特に大きさ)、消去法で新機種を選びました。

新しい電話は、ワンセグテレビを見られたりと今までとは機能が大幅グレードアップしました。標準装備で「マイウォーク」というのがあり、万歩計がセットされています。性別、年齢、身長、体重等を入力すると、カウントされた歩数に応じて、歩いた距離が計算されるようです。そして、シルクロードを歩くという設定で、中国の西安を出発しローマに向かって歩いた距離に応じて現在位置が表示される仕組みになっていました。

とりあえず始めてみることにしました。1日の目標歩数は当初5000歩で設定しましたが、通常の生活で6000歩ぐらい歩くことが分かりましたので、今は10000歩にしています。

意識して歩かないと10000歩に届かないため、積極的に息子を散歩に連れ出すことにしました。

写真のこんもりした林2つは近くの古墳(前方後円墳)です。時にはここまで散歩に来たりして歩数を稼いでいます。

古墳

2010年9月15日

亀菜子

カテゴリー: 未分類 — 田中 @ 5:32 PM

亀菜子(きなこ)とは家で飼っているミドリガメの名前です。
13年ほど前にペットショップで買ったときは500円玉ぐらいの大きさでしたが、現在では体長20㎝ぐらいにまでなりました。

飼いだしてから数年間は勝手にオスと思っていたので、適当に「亀次郎」などとよんでいたのですが、ある時、飼い方を調べてみようとネットで調べた際に、爪の長さがオスとメスでかなり違うことが分かり、飼っている亀はどうやらメスであることが判明しました。

それで亀次郎はおかしいだろうということで考えた結果、表記の名前になりました。

たまに水槽から出してベランダに放牧し運動させています。

先日、水槽から出して数時間したので水槽に戻してやろうとベランダを見たところ、亀菜子のお尻のあたりに何やらうずらの卵のような白い塊があるではありませんか。

おそるおそる触ってみると、表面はヌメッとしておりなんとなく卵のようですが、飼亀が卵を産むなんて聞いたことがなかったので半信半疑です。

早速、以前買った本「亀の飼い方」を調べてみると亀の卵の写真があり、やはり亀菜子が産んだ卵のようで、ちょっと驚きました。

1匹でしか飼っていないのでおそらく孵ることはないのでしょうが、とりあえず、植木鉢に土を入れてその中に埋めています・・・。

IMG_6098

2010年9月9日

あばれ食い

カテゴリー: 未分類 — 田中 @ 9:41 AM
先日の日曜日、「名物あばれぐい」という料理を出す店に行ってきました。

「おはよう朝日です」などのテレビでも紹介されたことがあったので、ご存知の方もおられるかもしれません。松茸と牛肉(近江牛)のすき焼きの食べ放題が名物とのことで、私もテレビで紹介されているのを見ていてそのうち行きたいな~と思っていました。

まだまだ暑い日が続きますが、9月になったということで、急に思い立ち秋の味覚を求めていってみることにしました。

場所は甲賀市甲賀町で田んぼにかこまれた集落の中にあります(支店が信楽駅前にもあるようです)。いってみると店の前の駐車場には下のようなのぼりがはためいています。

名物あばれ食い~一生分の松茸と近江牛が食べられる店~

名物あばれ食い~一生分の松茸と近江牛が食べられる店~

 ちょうど新築されたばかりとのことで、建物、部屋ともきれいでした。

頼めば、もうかんべんしてくれ~というぐらいに松茸と近江牛が追加され、もったいないことに食べ残してしまいました。食べ放題では、食べなきゃ損という感じになるので追加を頼んでしまうのですが、案外食べられないものです。

IMG_6111

ただし、松茸は(国産ではないかもしれませんが)、太く、大きく、食べ応えがあったので、一生分食べたというのも案外その通りかもしれんな~という気もします。

食べ過ぎによりぐったりして店を後にしました・・・。

Powered by WordPress