田中ブログ

2010年9月15日

亀菜子

カテゴリー: 未分類 — 田中 @ 5:32 PM

亀菜子(きなこ)とは家で飼っているミドリガメの名前です。
13年ほど前にペットショップで買ったときは500円玉ぐらいの大きさでしたが、現在では体長20㎝ぐらいにまでなりました。

飼いだしてから数年間は勝手にオスと思っていたので、適当に「亀次郎」などとよんでいたのですが、ある時、飼い方を調べてみようとネットで調べた際に、爪の長さがオスとメスでかなり違うことが分かり、飼っている亀はどうやらメスであることが判明しました。

それで亀次郎はおかしいだろうということで考えた結果、表記の名前になりました。

たまに水槽から出してベランダに放牧し運動させています。

先日、水槽から出して数時間したので水槽に戻してやろうとベランダを見たところ、亀菜子のお尻のあたりに何やらうずらの卵のような白い塊があるではありませんか。

おそるおそる触ってみると、表面はヌメッとしておりなんとなく卵のようですが、飼亀が卵を産むなんて聞いたことがなかったので半信半疑です。

早速、以前買った本「亀の飼い方」を調べてみると亀の卵の写真があり、やはり亀菜子が産んだ卵のようで、ちょっと驚きました。

1匹でしか飼っていないのでおそらく孵ることはないのでしょうが、とりあえず、植木鉢に土を入れてその中に埋めています・・・。

IMG_6098

コメントはまだありません »

コメントはまだありません。

このコメント欄の RSS フィード トラックバック URL

コメントをどうぞ

コメントを投稿するにはログインしてください。

Powered by WordPress