梅山ブログ

梅山公認会計士事務所の公認会計士・税理士です。
Options:

Archive for 1月, 2011

草津のホテル

「山本高広に似ている」と言われたショックで始めたダイエットも忘年会シーズンを何とか乗り越え、この前の新年会に来ていたコンパニオンには「山本高広の痩せた感じに似ている」と言われるまでの成果が出ているので、新年会でリバウンドしないようにとりあえず注意しています。
痩せたら織田裕二に似てくるなんて考えるほど私は身の程知らずではありません。
先週は各種団体の新年会や総会が続きましたが、忘年会シーズンと違って新年会などはホテルの宴会場を利用することが多くなります。
草津駅前にはボストンプラザとエストピアという二つのホテルがありますが、夜はどちらかで食事することがここ数日続いています。
この草津の二つのホテルは地元密着の営業活動をしているので良い感じで競合している結果、サービスや料理内容が他地域のホテルより充実していて、かつ大津の大手ホテルよりもJR線駅前で交通の便がいいので、滋賀県の他の地域からも草津のどちらかのホテルを会合などで利用されることが多いようです。
しかし、どちらのホテルも250人を超える宴会は厳しいみたいで、多人数の会合となるとやはり大津プリンスや琵琶湖ホテルに取られてしまうようです。交通の便が良くないので、個人的には草津のホテルにも採算度外視で宴会収容人数をもっと拡張していいただきたいと思っています。
ボストンプラザは収容人数でエストピアに負けないように現在拡張工事中ですが、噂によると客室はビューバス(風呂から景色が見える)で、テレビもお風呂に入りながら見られるということなので、これはかなりくつろげる客室になるようですが、私が草津で宿泊するとしたら家を追い出された時ぐらいしか想定できないので、万が一宿泊した時はくつろいでいる場合ではないこと間違いありません。
→滋賀県の税理士なら!

ソーシャルネットワーク

最近、嫁は女社長になりたいと、よく私に訴えてきますが(たぶんTV番組でどこかの女社長の優雅な暮らしを観たかなんかだと思います)、その影響からかこの前「ソーシャルワーカー」が観たいと言い出しました。私も結婚して20年近くなるので、すぐに映画「ソーシャルネットワーク」の間違いだと気付きましたが、面倒くさいのでほっておきました。
この映画は評論で、結構しゃべりが早く、専門用語が出てくるので難しいということが書いてあったので、嫁には内緒で1人で観に行きました。嫁とこういう映画を観ると「この人イイモン?ワルモン?」的な質問をしてくるので、集中できないからです。
映画のストーリーはSNSの最大手facebookの創業者とその周辺の人々の確執などを描いたものですが、こういう実際に現在進行形のものの醜い争いを実在する人物をもとに映画にするところがアメリカらしく、結構楽しめました。
日本でこんな若者が成功して目立つと、マスコミやネットでバッシングを受ける傾向があるので、純粋にサクセスストーリーを楽しめるアメリカと、年月をかけて苦労していないと成功するはずがない(してほしくない)と考える日本との差かなぁと思いました。
日本のSNSではミクシィが有名ですが、私の場合、嫁がマイミクに入れろと強く圧力をかけてきて、嫁には見せられない日記内容だったので、最近はほったらかしになっています。
実はfacebookも登録していますが、イマイチその良さがわからず、なぜかフィリピン人ばかりアクセスしてきます。
私は新しい流行ものに弱く、営業効果も狙って、新しいサービスが始まると、とりあえずすぐに登録したりしますが、実際には何も利用しきれておらず、どちらかというと夫婦仲が微妙になる効果しかありません。
→滋賀県の税理士なら!

寒い

今年は年末から結構寒い日が続きますが、皆さん風邪などひかれていませんでしょうか。ご自愛ください。
暖かいイメージの釜山でも今は零下10度以下になっているということなので、大連はおそろしく寒いことになっているでしょう。私は冬の大連で零下10度以下の時に露天風呂に入った経験がありますが、髪の毛もまつ毛も鼻毛も外に出ている毛という毛はパリパリになって、温泉に入ってくつろいでいるというより、修行している気分でした。
私は暑さより寒いのが苦手で、冬になるとユニクロのヒートテックを上下、しかも下はヒートテックでも分厚い方を愛用しています。ゴルフ場ではアンダーアーマーというスポーツ用アンダーウェアで完全武装しています。これらはハイテク繊維を使用しているので、とても暖かいのに着ぶくれしないという優れものですが、値段がお高めになっております。私は服にあまりお金をかけないので、へたすると下着が一番高いという現象もおこったりします。
太って見えることを気にしなければ、昔ながらの「らくだの股引」でもいいのでしょうが、それはそれで「ちょい悪オヤジ」になる緊急事態を夢見ることもあるので、まだまだアンダーウェアを気にするオヤジです。
注)ここ数十年、緊急事態が発生する余地のない、健全な生活を送っております。念のため。
→滋賀県の税理士なら!

ヤマト

子どもの頃にアニメで好きだった『宇宙戦艦ヤマト』が実写版で放映されていて、木村拓哉のすかした態度は大嫌いだけれども、ユニクロのCMでレギンスをはいて買い物する姿にしびれて以来、黒木メイサが気になるので、とりあえず観に行きました。
ハリウッドのB級映画ぐらいの映像でしかありませんが、外国に売れる可能性はゼロの映画なので、予算をかけられないのは仕方がないことなのでしょう。それでも子どもの頃にちょうどはまっていた40代の日本人にはそれなりに楽しめます。
韓国映画は国内売上では少な過ぎるので、最初から海外に輸出することを前提にして、予算をかけて国際競争力のあるものを制作しており、その結果アジア諸国で韓流ブームが起こっているということを聞いて、電化製品だけでなく、コンテンツ産業でも日本のガラパゴス化が進んでいるのかと、複雑な気持になりました。
確かにヤマトなんて、第二次世界大戦時代の戦艦だし、宇宙に行ったら敵が360度から攻撃して来るのに、主砲は上の方にしかついておらず、不便極まりなかったり、地球を代表する乗組員が全員日本人だったりで、他国の人が観たらつっこみどころ満載なんでしょうね。
でも個人的にはこういう日本のガラパゴス的なところ、結構好きです。
銀河鉄道999なんか蒸気機関車が宇宙に行ってしまいますから、いったい何燃やして走ってんねんって感じで、列車好きの日本人しか思い浮かばないでしょう、そんな発想。

本年も公私ともども、どうぞよろしくお願いいたします。
昨年の大晦日は大雪で、実家に帰省するのに南草津の自宅を出て2時間経過後に、まだ瀬田にいるという大渋滞に巻き込まれて、結局山科の実家についたのが3時間半後という有様でしたが、一時は車の中で一晩過ごすことも覚悟したことから考えると、案外ラッキーでした。1号線をあきらめて、守山から琵琶湖大橋を渡って湖西道路を行くという決断で、日頃優柔不断な私の2010年最高の大英断が大晦日にやっとでました。
元旦にお参りした北野天満宮で引いたおみくじは中吉で、事業「ご加護を受け成功する」というのはうれしいお告げでしたが、金運「しばらくは欲を考えるな 好機近し」ということなので、キャッシュフロー上の成功はもう少し遅れてくるということかと理解しました。いろんな欲にまみれている私ですが、しばらくは自重しましょう。
どうしても年末年始は食っちゃ寝、食っちゃ寝の生活になってしまうので、今日から減量のため運動開始しましたが、今年こそ目標体重を実現すべく、新年会のアルコール摂取量を控えようと思っていますので、各種新年会でお会いする皆様は、例年のごとく私にお酒を勧めないようにお願いします。勧められると断れない性格ですので。勧められなくても飲んでるかもしれませんが。
2011年もはりきってまいりましょう。
→滋賀県の税理士なら!