梅山ブログ

梅山公認会計士事務所の公認会計士・税理士です。
Options:

Archive for 1月, 2012

ショッピング

三連休なので、たまには嫁と二人で過ごす練習をしておかないと老後に苦労をしそうな気がするので、天保山のIKEAにショッピングへ出掛けました。
一般的な男性と女性の違いかもしれませんが、ショッピングでは私は必要なものだけをさっさと買うだけなのに対して、嫁はあーでもないこーでもないと言いながら、見て回ること自体を楽しむので、いつも私が疲れてきて無愛想になり、険悪なムードになるのがオチなので、普段はあまりショッピングに一緒に行くことはありません。
洋服屋で試着したら、私の場合はそこで何かは買わないと気が悪いですが、嫁はあっちこっちで試着して結局買わないということも平気です。
今日は頑張って付き合うつもりでしたが、最後はやはり疲れてきて、嫁に気わを使わしてしまいましたが、会計では私に金を使わしました。
次回はコストコに行こうと言われてます。
外資系小売にはあんまり気軽に日本進出してもらいたくありません。

おみくじ

新年明けましておめでとうございます。
今年のお正月は暖かいですね。
昨年初詣に北野天満宮に行きましたが、比較的に好調な年だったので、お礼参りと今年もよろしくという意味を込めまして、今年もまた北野天満宮にいきました。
例年通りおみくじを引いたら、結果はなんと凶。
よっぽど引き直そうかと思いましたが、これも運命と思い、詳細を読んで見ると、「痩せた馬がとぼとぼと道を歩むように低迷の気運にあります」とのこと。
上等ですよ。とぼとぼとでも前に進んでるなら。
むしろ私のイメージにあってますよ。
なんならもっと痩せたいぐらいです。
事業に関しては、信頼を得れば栄えるし、金運についても、心豊かにすれば開けるというこなので決して悪くありません。その他も総じて良いことが書いてあります。
ただし家庭に関してだけ「家が破れれば、その身も滅ぶ。仲良くせよ」とのことなので、凶の原因はこれかとあたりをつけてますが、身が滅ぶのは嫌なので誰がなんと言おうと家族と仲良くしますよ、今年は。
本年もよろしくお願いします。