梅山ブログ

梅山公認会計士事務所の公認会計士・税理士です。
Options:

Archive for 3月, 2011

選手宣誓

「宣誓。私たちは16年前、阪神淡路大震災の年に生まれました。­今、東日本大震災で多くの尊い命が奪われ、私たちの心は悲しみで­いっぱいです。被災地ではすべての方々が一丸となり、仲間ととも­に頑張っておられます。人は、仲間に支えられることで大きな困難­を乗り越えることができると信じています。私たちに今できること­。それはこの大会を精いっぱい元気を出して戦うことです。がんば­ろう!日本。生かされている命に感謝し、全身全霊で正々堂々とプ­レーすることを誓います」
春のセンバツ高校野球、選手宣誓に感動しました。
残念ながらこの未曽有の危機にあたって、これほど心を動かす言葉を発した日本の政治家はいません。
この高校球児のように、生かされていることに感謝しつつ、自分のできることに集中して精一杯がんばりましょう。
→滋賀の税理士なら!

自粛ムード

中国出張中でブログ更新のタイミングがなく、月曜更新が遅れてしまいました。
中国には杉花粉がないと思っていて油断したら、鼻炎はおさまるどころか逆に悪化しました。
花粉以外の何かが飛んでいるのでしょうか。
とのんきな事をいいながら、日本に今帰ってくると東京の水道水のニュースで、いよいよ大変な状況になってきているので、基本のんきなことしか書かないことにしているこのブログも、東京にいる親戚や友人のことを思うと、そんな気分になれないので、しばらく自粛ムードです。
早く復興に向けた第一歩を踏み出せることをただただ願うばかりです。
→滋賀県の税理士なら!

巨大地震

国内観測史上最大のマグニチュードを記録した巨大地震が発生しました。災害の影響を受けられました皆様に、心よりお見舞い申し上げます。
11日の午後3時ごろにニュースを観た時には、大津波警報が出ていましたが、映像を見る限りではそれほど深刻な状況になっていなかったので、後からこれほどの被害が出るとは思いもよりませんでした。特に数日前に利用した仙台空港の状況をみて、津波の恐ろしさを心底実感しました。
また原発の問題も、地震国日本にある原発だから今回の地震も想定内で、チェルノブイリやスリーマイル島のような大事故にはならないだろうと勝手に思っていましたが、後から次から次へと危機的状況が伝えられています。日本国内だけの問題ではなくなる可能性があり、世界も不安をもってみています。最悪の事態にならない事を祈るのみです。結果によっては日本の技術に対する信用や、世界のエネルギー政策等にも重要な影響を及ぼすことでしょう。
もともと機能不全に陥っていた日本政府ですが、今回の災害でますます運営が難しくなってくるでしょう。この事態を政局に利用することは厳に慎むべきで、英知を結集して緊急対策を講じてもらいたいものです。
一部には物資の不足を理由に便乗値上げをして、金儲けに走る業者もいるようですが、とても哀しいことです。平時であれば需給バランスが価格を決定する一要因ですが、このような時だからこそ、適正価格で需要に見合う量を提供する努力をすべきであって、短期的な利益追求に走る行為は商道徳を逸脱しています。
駅で若者が募金を呼び掛けていました。そんな事をする人はいないと信じたいところですが、万が一これを機会に小遣い稼ぎをしようと思っているのであれば、とんでもない犯罪行為です。本当に善意であれば、どのようなプロセスで被災地に寄付されるのかを明示しないと、あらぬ疑いを受けて、お互いが不愉快な思いをします。
世界各国のメディアで、このような災害に直面した日本において、人々は配給時には列をきっちり守り秩序を維持し、略奪行為などの犯罪が発生しないことや、学校の先生が逃げ遅れた生徒がいないかを確認してから、一番最後に避難した事などが称賛をもって報道されているようです。
日本人の危機に直面した時の強さと人を思いやる優しさを信じ、少しでも今後の被害の拡大が防げるよう、被災地より遠く離れた滋賀からですが心からお祈りし、また微力ながらできる支援をしていきたいと考えています。
→滋賀県の税理士なら!

えふえむ草津

草津が誇るFM放送局「えふえむ草津」、商工会議所やライオンズクラブが番組を提供したりしているので、聞いてると知合いが結構出ていて笑えます。
そんなえふえむ草津で新たな番組がスタートします。パーソナリティはなんと知る人ぞ知る、えふえむ草津の有名美人社長、酒井恵美子代表で、番組内容は草津近隣の若手経営者が数珠つなぎ的に出演していくというものです。よくある企画といえばそれまでですが、ポイントは年齢不詳のパーソナリティ、えみりんこと酒井代表はいろんな会合に神出鬼没で、草津の自営業者はだいたい面識があると思われるので、若手経営者の日常生活や本音が聞き出せて、本人を知っている聴取者にとっては聞き逃せない、知らない人にとってはどうでもいい内容になることでしょう。
ということで、第1回目のゲストは私の飲み友達である建設会社社長で、その社長に呼ばれた体で、第2回目の収録は私も含めて行われました。
あまりにも知り合い過ぎて、緊張感なく、どっかの飲み屋でしゃべってるような収録になり、公共の電波でそんな話してていいのか、というような内容ですが、「えみりんの部屋」という番組タイトルなので、草津在住の人はそのぐだぐだ加減をチェックしてください。第3回目のゲストはまたもや私の飲み友達を紹介したので、またぐだぐだになる可能性大で、この先ずっとこの方針で紹介し続けると、番組の存続はスポンサーの度量の問題になってきます。
ちなみに周波数はくさつだけに、93.2MHzといいたいところですが、実際は78.5MHzで、なんか意味を聞いたような気がしますが忘れました。
→滋賀県の税理士なら!