梅山ブログ

梅山公認会計士事務所の公認会計士・税理士です。
Options:

Archive for 10月, 2011

50周年

先週末、草津ライオンズクラブの50周年記念式典が開催されました。
式典の司会は私です。
私の事を知っている人は、あまりハキハキ話す方ではないことをご存知なので、司会って大丈夫なの?と思われるかもしれませんが、大丈夫。
ライオンズクラブのメンバーはだいたい私の父親世代ぐらいが多く、司会マニュアルがあっても老眼鏡か虫眼鏡がないと読めないとか、1時間立っているのが危ないとか、1小節話すとタンがからむという諸先輩方なので、私のボソボソ声でも聞きやすい方なんです。
ということで結果としては粛々と式典も進行し、笑いも2回ほど起こっただけなので、成功裡に終わったと言っても良いのではないでしょうか。
100周年も司会ができるぐらい、健康で長生きしたいところです。
昼間の祝賀会の終了後、誰も誉めてくれないので、個人的に「良くやった俺!」的な打上げをするのにライオンズとは関係のない後輩を呼び出して、夜中まで記憶がなくなるくらい飲んでしまいました。
呼び出された後輩はいい迷惑ですが、誰を呼び出したのか、はっきり覚えていません。
→滋賀の税理士なら!

健康診断

今日、久しぶりに健康診断に行きました。
本来は毎年行かなければいけないのでしょうが、特段に身体の不調があるというわけでもないので、費用がもったいないというケチな性分から、ズルズルと3年ぐらい受診せずにきてしまいました。
さて、今回は初めて胃カメラを飲むということで、緊張しました。
胃カメラ経験者の話を聞くと、口からより鼻からカメラを入れる方が圧倒的に楽ということで、今回は鼻からお願いしました。
入れる前にカメラの線を見ると、こんな太いものが鼻から入るのだろうかと疑問に感じましたが、案外スムーズに入るもので、喉のあたりでちょっと引っかかる感じがあって、涙が条件反射的に流れた以外は特段の違和感はありませんでした。
胃カメラで初めて見る自分の体内は不思議ですが、おいしそうなホルモンを見ているような感覚で、今夜は上ミノをタレで食したい気分になりました。
胃カメラでは胃は特に問題はありませんが、食道が荒れているので脂っこいものとビールなどは控えめにという注意を受けました。
お腹のエコー検査では、胆嚢にポリープがあり、今のところ特に問題がない大きさですが、脂っこいものとビールは控えめにとのアドバイスを受けました。
また同じエコー検査で、腎臓に結石があり、今のところ位置的には問題はありませんが、脂っこいものとビールは控えめにとの指導を受けました。
脂っこいものとビールの誘惑
これから年末にかけて、誘惑に勝てる自信はまったくありません。
→滋賀の税理士なら!

iPhone4S

iPhone4sが予約初日の注文数が100万台を突破したとのことで、これは過去最高の数字だそうです。
私はiPhone4を使っていて、新しモン好きなので本当は飛びつきたいところですが、悩んでいます。
iPhone5でなく4sで、いわゆるマイナーチェンジなので、スタイルの変更はなく、みんなに見せびらかしてキャーキャー言われる事が目的の私としては、あまりメリットがなさそうだからです。
アップル創業者のジョブズ氏が亡くなって、アップル社が今後も中年オヤジの私がキャーキャー言われる機会を与えてくれる製品を提供しつづけられるかが心配です。
スマートフォンユーザーといっても、主に使うのは電話とメールとカメラという、まったくスマートではない私ですが、新製品購入当初は飲み屋でウケそうなアプリを一生懸命ダウンロードして、キャーキャー言われるのに成功した気になるときもありますが、実際にモテているのはiPhoneの方で、iPhoneを取りあげられて、客である私がほったらかしになるということはよくある現象です。
→滋賀の税理士なら!

試泊

草津駅前のホテルボストンプラザが増築されて10月新規オープンされるとのことで、社長からの依頼で開業前に試泊してきました。
嫁に家を追い出されない限り、草津で宿泊することなんてないと思っていましたが、思いがけないチャンスです。
部屋の仕様などを事前に聞いていて、お風呂に入りながら夜景を見られるし、テレビも見られるということなので、ゆっくり部屋でくつろげる感じです。

しかしながら、当日宴会が入っていて、ホテルに戻ってきたのは夜中で、そこからアンケートに答えるために部屋の備品を一つ一つ確認し、テレビやオーディオの調子などを確認していたら、結構時間がかかったうえに、有料ビデオのカードも渡されて、具合確認しといてと言われたので一生懸命観ていたら、午前4時前になっていて、朝食バイキングも美味そうでしたが、二日酔いと寝不足であまり食べられませんでした。
とても良い感じの部屋だったので、これからは嫁の小言を聞きたくない日は、草津で泊るのも気分転換でありかもしれません。
注意:夜景をみるのにブラインド全開で素っ裸で風呂場に立ったら、部屋の電気をつけている場合は、草津駅ホームの人にも見られるかもしれませんので念のため。
→滋賀の税理士なら!