今日、久しぶりに健康診断に行きました。
本来は毎年行かなければいけないのでしょうが、特段に身体の不調があるというわけでもないので、費用がもったいないというケチな性分から、ズルズルと3年ぐらい受診せずにきてしまいました。
さて、今回は初めて胃カメラを飲むということで、緊張しました。
胃カメラ経験者の話を聞くと、口からより鼻からカメラを入れる方が圧倒的に楽ということで、今回は鼻からお願いしました。
入れる前にカメラの線を見ると、こんな太いものが鼻から入るのだろうかと疑問に感じましたが、案外スムーズに入るもので、喉のあたりでちょっと引っかかる感じがあって、涙が条件反射的に流れた以外は特段の違和感はありませんでした。
胃カメラで初めて見る自分の体内は不思議ですが、おいしそうなホルモンを見ているような感覚で、今夜は上ミノをタレで食したい気分になりました。
胃カメラでは胃は特に問題はありませんが、食道が荒れているので脂っこいものとビールなどは控えめにという注意を受けました。
お腹のエコー検査では、胆嚢にポリープがあり、今のところ特に問題がない大きさですが、脂っこいものとビールは控えめにとのアドバイスを受けました。
また同じエコー検査で、腎臓に結石があり、今のところ位置的には問題はありませんが、脂っこいものとビールは控えめにとの指導を受けました。
脂っこいものとビールの誘惑
これから年末にかけて、誘惑に勝てる自信はまったくありません。
→滋賀の税理士なら!