梅山ブログ

梅山公認会計士事務所の公認会計士・税理士です。
Options:

Archive for 12月, 2011

よいお年をお迎えください。

本年最後のブログ更新となります。
2011年は3月11日に発生した東日本大震災により大変な1年となりました。
その後もタイの洪水や円高、大企業の不祥事など日本経済に大きなインパクトを与える事件が続発しました。
北朝鮮の動向や社会保障や税制の改革など、2012年も激動の1年になることでしょう。
個人的には嫁にきつく叱られたり、子どもに強く反抗されたり、愛犬に手を咬まれたりと例年通りの良い1年でした。
「7つの習慣」という本に書かれている事ですが、自分が影響を及ぼすことができる環境(インナーサークル)と影響を及ぼすことができない環境(アウターサークル)があり、自分がどうする事もできない国際情勢や税制、他人の考え方などに振り回されずに、影響を及ぼすことができる範囲(家族や自分の仕事など)に意識を集中して、徐々にそのインナーサークルを大きくしていくことが重要であると私も考えています。
2012年も自分の力の及ぶ事に集中して、周囲に良い影響を与えるように精進していきたいと思っておりますので、益々のご支援ご鞭撻よろしくお願いいたします。
→滋賀の税理士なら!

乾燥

現在、大連出張中ですが、冬の大連の空気の乾燥度合は大変なものです。
服を脱ぐ時や、ホテルのドアノブを触る時、人と握手する時など、あらゆる時にバチバチきます。
また、私は元来乾燥肌なので、ムズムズすることこの上ありません。
シャワーの後にスキンクリームを塗りたくっています。
乾燥はお肌の大敵と言われますが、確かに湿度の高い日本や東南アジアの人は、中国北方の人と比べると若く見られる傾向にあるし、同じ中国でも色白美人の北方人に対して、湿度の高い南方人は素肌美人と言われているぐらいです。
ちなみにうちの嫁は雪の多い北陸の出身です。

酒の飲み方

忘年会はまだまだ続きます。
先週はヘヴィーに飲んだので、さすがに土日は休肝日としましたが、今週もまだまだ続きます。
先週に一緒に飲んだ年配の方が、日本酒の熱燗を一人でちびりちびりと飲んでおられたので、私はこの飲み方がいいではないかと思い、今週はこれで行こうと思っています。
私は日本酒が好きなんですが、記憶がなくなることが多いので、あまり飲まないようにしていました。
徳利で相手と注いだり注がれたりしている間に、知らず知らず飲み過ぎてしまうのでしょう。
一人でマイペースに飲んでいる分には、飲んだ量もわかり、無茶をしないのではないでしょうか。
今週はこれで試します。
いつも悟った気になって、いろいろな種類の酒や飲み方を試してみますが、今までうまくいった試しはありません。
私が熱燗をちびりちびりと八代亜紀の舟唄のような飲み方をしている姿を見かけた時には、決して注いだりせず、「ナイストライ!」と励ましてください。
→滋賀の税理士なら!

忘年会シーズン

今年もあと残り1ケ月をきり、忘年会シーズンに突入しました。
先週の金曜日は12月最初の金曜日で、ボーナス支給直後だったようで、祇園は久しぶりに見る賑わいでした。
今年は大震災があり、節電要請もあるため街中や近所でもイルミネーションは少なめです。
私も健康診断の結果や、最近の宴会の翌朝の体調不良をうけて、今年は自粛ムードで行きたいところですが、忘年会の案内がきて、その日が空いていると条件反射的に出席で返事してしまう節操のなさから、結局は12月の夜は土日を除けば1日たりとも空いていない状態になっています。
1年のうち忘年会でしか会わない人もいるので、どれも有意義なのですが、久しぶりに会うと次はいつ会えるかわからないという寂しさから、一期一会は大事にしなければならないという思いで、ついつい2次会3次会と続けてしまい、翌朝誰と飲んでいたか覚えていないということもあり、結局会っても会わなくても一緒という意見もあります。
なるべく2次会ぐらいまでにとどめて、記憶が残っている正気の間に家に帰り、普通に寝支度をして平和に寝るというのが、今年度の最後の目標です。
風呂場で本を沈めたまま寝てしまったり、冷蔵庫の中のあらゆる食料品を食い尽くしてしまって、二日酔いの朝から嫁にこっぴどく怒られて、頭痛で気分が悪いなか逆切れして、夫婦喧嘩で年度を締めるという例年のパターンは是非とも避けたいところです。
→滋賀の税理士なら!