今年もあと残り1ケ月をきり、忘年会シーズンに突入しました。
先週の金曜日は12月最初の金曜日で、ボーナス支給直後だったようで、祇園は久しぶりに見る賑わいでした。
今年は大震災があり、節電要請もあるため街中や近所でもイルミネーションは少なめです。
私も健康診断の結果や、最近の宴会の翌朝の体調不良をうけて、今年は自粛ムードで行きたいところですが、忘年会の案内がきて、その日が空いていると条件反射的に出席で返事してしまう節操のなさから、結局は12月の夜は土日を除けば1日たりとも空いていない状態になっています。
1年のうち忘年会でしか会わない人もいるので、どれも有意義なのですが、久しぶりに会うと次はいつ会えるかわからないという寂しさから、一期一会は大事にしなければならないという思いで、ついつい2次会3次会と続けてしまい、翌朝誰と飲んでいたか覚えていないということもあり、結局会っても会わなくても一緒という意見もあります。
なるべく2次会ぐらいまでにとどめて、記憶が残っている正気の間に家に帰り、普通に寝支度をして平和に寝るというのが、今年度の最後の目標です。
風呂場で本を沈めたまま寝てしまったり、冷蔵庫の中のあらゆる食料品を食い尽くしてしまって、二日酔いの朝から嫁にこっぴどく怒られて、頭痛で気分が悪いなか逆切れして、夫婦喧嘩で年度を締めるという例年のパターンは是非とも避けたいところです。
→滋賀の税理士なら!