梅山ブログ

梅山公認会計士事務所の公認会計士・税理士です。
Options:

Archive for 8月, 2011

新代表

民主党の新代表が本日決定しました。
私は政治に関して興味も知識もあまりなく、野田新代表についてもどのような人物かわかりませんが、有権者に信を問うことなく、このような形で国のリーダーを決めても、リーダーシップを発揮するのは、これまでと同様とても難しいでしょう。
その点、各地方の知事をみていると、選挙で選ばれた自信からか、政策の善し悪しは別として、ぐいぐい引っ張って行く力強さは感じます。
リーダーには何か客観的に裏付けられた自信が必要なのでしょう。
私のように小遣いをちらつかせて子どもに言うことを聞かせたり、エサをちらつかせて愛犬に言うことを聞かせるというのは、昔の金権政治家のリーダーシップのあり方で、今の時代には通用しないはずですが、幸か不幸か我家では絶大なる効果が今でもあります。
特にゴルフコンペなどで獲得した商品券のちらつかせは、嫁に対するリーダーシップをとるための強力な裏付けとなります。
→滋賀の税理士なら!

牛肉サミット

滋賀県では最近、「B級グルメバトル」という食べ物に関するイベントが開催され、盛況のうちに終わったばかりですが、先週末も浜大津で「牛肉サミット」なるイベントが開催され、私も協賛金を徴収されてチケットをいただいたので参加しました。
テレビなどでも事前に報道されていたので、私の行った土曜日の昼ごろは多くの人出でした。
弊所にも牛肉を扱っておられるお客さんがおられますが、牛肉は狂牛病、O157、口蹄疫、ユッケによる食中毒、放射能汚染など、過去数年遡るだけでも、頻繁に売上が激しく落ち込む大問題が発生し、比較的リスクの高い商売と言えるでしょう。
それでもみんな牛肉が好きなんですね。
私が青年会議所の宴会部長的な役職をしていた頃、宴会場所を焼肉屋にした時は出席率が普段より10%は多かったです。
その焼肉宴会が10時過ぎに終わって、2次会に飲みに行って、その後午前2時ごろ小腹がすいたとか言って、また焼肉屋に行って焼肉とラーメンを食べてたりした30代後半のメチャクチャな食生活のツケが40代になってからの落ちない皮下脂肪との戦いの主要因です。
私が子どもの頃、肉と言えば羊の肉で、たまに親が奮発して牛肉で焼肉をした時には「味がない」といって文句を言っていたものです。
羊が大きいと書いて「美」という漢字になることからわかるように、中国では今でも肉といえば羊肉がメインです。
最近の私は脂っこくないホルモンがメインです。
→滋賀の税理士なら!

夏休み

今週前半は弊所も夏休みをいただいており、ご迷惑をおかけします。
さて、夏休みといっても、子どもたちが一緒に遊んでくれなくなった今となっては、家にいると何かと用事を言いつけられたり、金を使わそうとされたりするので、猛暑の中を難民のように涼を求めて彷徨う毎日です。
こんな時は涼しい所で本を読んでいるのが最高なのですが、最近本の置き場所がなく新しい本を買うと嫁に怒られるので、以前に買った本を読み返しています。
ということで以前読んだ本ばかりを読みかえしていますが、その中で「歴史は70年周期で繰り返される」という文章がありました。
今から70年前と言うと1941年で、太平洋戦争まっただ中であり、今年の東日本大震災での惨状や政治の機能不全をみていると、戦後の焼け野原の状態に近いぐらいまで落ちていく可能性もあながち否定できないのではないかと考えさせられました。
暗いニュースが多い中、甲子園では滋賀県代表の八幡商業が帝京相手に9回満塁ホームランで見事逆転勝利し、見ていて鳥肌がたちました。帝京も高校生に違いないのですが、大阪や東京代表の高校生は身体もがっちりしていて、プロにすぐに入れそうな雰囲気を醸し出しているのに対して、滋賀県代表はなんとなく可愛いらしい高校生というイメージがあり、それが帝京に勝ったのですから、嬉しさもひとしおです。
それでも帝京の選手が試合後、泣いているのを見た時は、あんなにおっさんみたいにいかつい選手でも高校生には違いないと改めて気付かされ、私も胸が熱くなりました。
やっぱり高校野球はいいですね。
→滋賀の税理士なら!

焼き鳥

私はたまに無性に焼き鳥を食べたくなる時があるのですが、
①青年会議所や商工会議所青年部を卒業してからは宴会場が焼き鳥屋ということはない。
②人見知りの私が1人で焼き鳥屋に行く勇気があるわけがない。
③嫁は私と外食する時はなるべく高いものを食べようとする。
という理由により、焼き鳥屋に行く機会が滅多にありません。
先週末、たまたま次男と二人っきりで夕食をとることとなったので、焼き鳥屋に行くことにしました。
今回車で行ったので仕方なくノンアルコールビールを飲み、素面の時は無口な私と反抗期まっさかりの中3の息子と向き合って盛り上がる話題はAKB48ぐらいしかなく、その方面の知識量は圧倒的に不利なので、悔しい思いをしました。
本当は親として夏休みの充実した過ごし方などのナイスなアドバイスをしたいのですが、そんな話をしてもうるさがられるだけです。
私が会計士受験生の頃、1日中勉強した帰り道に焼き鳥屋の赤ちょうちんでサラリーマンが真っ赤な顔をして飲んでいるのを見て、「俺も会計士になったら、思いっきり焼き鳥屋でビール飲むぞ!」と思いましたが、今は息子たちが成長して一緒に焼き鳥屋でビールを飲むのが将来の夢です。
私の夢にはなぜか高級フランス料理や寿司屋ではなく、いつも焼き鳥屋が出てきます。
基本的に焼き鳥が好きなんですね。
そういえば結婚する前、クリスマスイブに「七面鳥みたいなもん食べに行こう」と言って、焼き鳥屋へ連れて行き、嫁の顰蹙をかったのを思い出しました。
→滋賀の税理士なら!

誕生日

先週に誕生日がきましたが、例年通り特段のイベントはありません。
この歳になると誕生日がきたくらいでは心に波風一つたたなくなりました。
感性の老化が進んでいるのでしょうか。
例年ケーキだけは用意してくれてた嫁も、いわく「気分が乗らん」とのことで今年は省略です。
今年2月の嫁の誕生日に私は何を血迷ったか花束を買って帰って気持ち悪がられたのが、この結果に結び付いたのでしょう。
「与えよ、さらば与えられん」という聖書の言葉は我家にはあてはまりません。
今年はFacebookのウォールに誕生日おめでとうのメッセージが多数送られてきてありがたい気持ちになりましたが、プレゼントや金一封をいただけたらもっとありがたい気持ちになれるはずです。
→滋賀の税理士なら!