滋賀県では最近、「B級グルメバトル」という食べ物に関するイベントが開催され、盛況のうちに終わったばかりですが、先週末も浜大津で「牛肉サミット」なるイベントが開催され、私も協賛金を徴収されてチケットをいただいたので参加しました。
テレビなどでも事前に報道されていたので、私の行った土曜日の昼ごろは多くの人出でした。
弊所にも牛肉を扱っておられるお客さんがおられますが、牛肉は狂牛病、O157、口蹄疫、ユッケによる食中毒、放射能汚染など、過去数年遡るだけでも、頻繁に売上が激しく落ち込む大問題が発生し、比較的リスクの高い商売と言えるでしょう。
それでもみんな牛肉が好きなんですね。
私が青年会議所の宴会部長的な役職をしていた頃、宴会場所を焼肉屋にした時は出席率が普段より10%は多かったです。
その焼肉宴会が10時過ぎに終わって、2次会に飲みに行って、その後午前2時ごろ小腹がすいたとか言って、また焼肉屋に行って焼肉とラーメンを食べてたりした30代後半のメチャクチャな食生活のツケが40代になってからの落ちない皮下脂肪との戦いの主要因です。
私が子どもの頃、肉と言えば羊の肉で、たまに親が奮発して牛肉で焼肉をした時には「味がない」といって文句を言っていたものです。
羊が大きいと書いて「美」という漢字になることからわかるように、中国では今でも肉といえば羊肉がメインです。
最近の私は脂っこくないホルモンがメインです。
→滋賀の税理士なら!