最近、肩凝りがひどくて困っています。
いわゆる四十肩というやつかなぁと考えて、水泳などの運動をして少しでも症状がやわらぐようにしていましたが、改善する兆しがありません。
原因が他にありそうな気がしてきて、ふと気付いたことがあります。

最近、寝転んでいる時間が長い。

花粉症の季節なのでアルコールを避けているのに加えて、自粛ムードのなかで宴会が中止になったり、酒類が出なかったりすることなどから、家に早く帰ることが必然的に多くなっています。

家で夕食をすました後、リビングにだらだらいると、嫁の小言を聞かなければならないので、読書に逃げることになりますが、我家には家にほとんどいることのない私のために書斎というような小洒落た部屋は当然ありませんので、ベッドでごろごろしながら読むことになります。

誰にも邪魔されずにゆっくりと読書する時は私にとって至福の時間で、寝る前30分ぐらいなら問題ないと思います。しかし、この姿勢で1時間も2時間も読んでいると、やはり目、肩、腰にきます。最近の肩凝りの原因はこれでしょう。

原因がわかったところで、対策を講じなければ意味がありません。

花粉症悪化覚悟で、鼻づまりと目のかゆみに耐えながら、飲みに出かけるか。

もしくは夕食後、嫁と会話を続けるか。

究極の選択です。

滋賀の税理士なら!