ということで、ベトナムのホーチミンは4年ぶり出張です。
ホテルの窓から見るサイゴン川

ホテルの窓から見るサイゴン川

この時期でも気温は30度ぐらいあるそうで、日本から着いた初日は

ユニクロのヒートテックを上下着込んでいて、全身ムレムレになりな

がら、エスキモーに冷蔵庫は売れても、ベトナム人にヒートテックを

売るのは販売の神様でも無理だろうなぁとか考えていました。

あいかわらずバイクは道にあふれていて、横断歩道なんて滅多に

ないものですから、道を渡る時はバイクや車の運転手とアイコンタ

クトをとりながら、「オラオラァ~」って感じでゴイゴイ行かないと、な

かなか渡れません。何事も控えめな私はベトナムでは生きていけ

ません。

バイク天国サイゴン

バイク天国サイゴン

海外での楽しみといえば食事ですが、ベトナムでも日本食は

人気で寿司バーがチェーン展開していたりします。

今回、おもしろかったのは「きのこ鍋」

とにかくちゃ色い!

とにかくちゃ色い!

雉(きじ)をだしにとって、牛肉をしゃぶしゃぶ風に食べたり、ベトナム

の麺を食べたりしたのですが、日本人のようには食物に色目を求め

たりしないのか、写真に撮ると、ちゃいろしばりです。

でも味はまろやかな出汁も効いて、健康的なうまさが食をそそるの

で、タイガービールもついつい飲みすぎます。

今回、現地でお世話になった現地法人の社長はとてもユニークな

キャラクターですが、このブログもたまに見ておられるということで、

そのユニークっぷりを紹介すると、今後の仕事に差し支えがありますの

で、かわりにこの場をかりてお礼を申し上げます。

いろいろとありがとうございました。

また行った時は、よろしくお願いします。