ついにiPADが日本でも発売開始されました。

私はというと、今のところ様子見です。

デジタルガジェット好きで、そういうものに一番に飛びついていたタイプの人間

ですが、今のところ冷静です。

 

数年前はVAIOのノートPCをスタバなんかで操作していると、本当はゲーム

なんかしていても、寸暇をおしんで仕事をしているビジネスマンに見えたものですが、

最近では、本当に仕事しててもネットで遊んで仕事サボっているビジネスマンに見ら

れるような気がして、あんまり事務所以外でPCを操作する機会もなくなってきたので

見せびらかす喜びも薄くなってくると、購入意欲も薄れます。

 

しかし、iPADは久しぶりに魅力的です。しばらくの間は飲み屋でも自慢できそう

です。家中にあふれかえっている本なんかも、iPADで読むようにすれば、解決

できるでしょう。ただ、紙ベースで読むより、眼が疲れそうな気がしますが、それは

今後、実際の使用者に確認してみましょう。

 

私の場合、本を風呂場で読む習慣があるので、防水タイプが出るか、防水のカバー

があればいいなぁと思っています。

 

酔っ払って帰った時にも、無意識のうちに本を持ち込んで、結局風呂場で寝て

しまって、朝に風呂の底に沈んでる読みかけの本を発見するということが、よく

あります。あと少しで読了する本を再購入する切なさは筆舌に尽くしがたいもの

があります。

 

そんな調子でiPADが朝起きた時に、風呂場の底に沈んでいるのを見たら、

今、想像するだけでも「タイタニック」でディカプリオが海の底に沈むシーンと

同じくらい涙があふれそうになるので、やっぱりもう少し様子見かなぁ。

滋賀県の税理士なら!