昨日の日曜日にライオンズのボランティアで、草津の新しい道に沿ってできる

三つ池運動公園の芝の苗つけをしてきました。

D1000001 (12)

こういうボランティア作業はサラリーマン時代には、わざわざ日曜日に「けっ、あほくさ」

って感じで参加したことはありませんでした。

自営業者になったとたん、営業目的のため地元の知り合いを増やす手段として(動機不純)、

JCやライオンズに入り、ボランティアに強制参加させられているうちに、結構、爽やかな

「ボランティアって、ええやん」的な気持ちになることを覚えました。

最近では喜び勇んでとまではいきませんが、まぁなんとか張り切って参加しております。

 

人間というのは農作業のように土いじりをしていると、日頃の煩悩も忘れて没頭して

しまうみたいで、昨日の黄砂まじりの雨にまみれて服もどろどろになりながら熱中し、

爽やかな汗を流しました。

 

途中から市長が参加して来られたので、市長の近くにいると翌朝の新聞の写真に

載るかもしれないと思い(またもや動機不純)、さりげなく市長に苗を渡す役目をして

いたのですが、今日の新聞を見たら、案の定その記事は写真付きで掲載されて

いましたが、私の姿はこれっぽっちも写ってなかったので、つい「けっ、あほくさ」と

つぶやいてしまいました。

 

煩悩満開の春到来です。