久しぶり(約4か月ぶり)に大連出張です。

約15年前に初めて出張で大連を訪問して以来、とてもなじんでます。

大連は古き良き日本の雰囲気が今でも残ってていい感じです。

「坂の上の雲」の舞台の203高地もあります。

最近では、ずいぶんと開発が進んで、10年前まではよく見た馬車も

近頃では車の交通渋滞が激しくなってきました。冬には零下20度になり

ますが、ノーマルタイヤで平気でみんなぶっ飛ばしていきます。

世界で2番目に大きい星海広場

世界で2番目に大きい星海広場

居酒屋なんかで一人で食事をすると、今でも八代亜紀や吉幾三なんかの曲

が流れて、侘びしい感じが、ネクラな私の性分に合ってます。

つまみはあぶったイカとかでなく、だいたい種系で、特にひまわりの種は定番

です。種の剥き方で、大連駐在期間の長短が判断できますが、私もずいぶんと

熟練してきました。

ひまわりの種とかぼちゃの種

ひまわりの種とかぼちゃの種

一度は大連に住んでみてもいいかなぁと思ったりすることもあるので、

悪さをして嫁に家を追い出されたら、大連に国外逃亡する確率大です。