毎年来るバレンタインデー

当然のことながら、私にはひな祭りと同じぐらい関係のないイベントのひとつです。

まぁ、バレンタインデーの雰囲気を味わいたければ、夜の街で高いチョコレートを

集めてまわるという選択肢もありますが、今年は日曜日なので、店も開いてません。

せめて嫁ぐらい手作りケーキでも作ってくれたりすれば、なんとなく季節も感じよう

ものですけどねぇ。

嫁も甘い物好きなので、毎年自分のお気に入りのチョコレートを買ってくるみたい

ですが、私や息子たちに渡す前に、我慢できなくなって、自分で食べてしまって

いるようです。だいたい私が家に帰った時には残骸しか残っていません。

 

何の気なしに、日曜日に散髪に行ったら、隣の大学生と思われる若い客が店の人に

愚痴っているのが、聞くつもりもないのに、耳に入ってきました。

「バレンタインデーに散髪に来てる僕って、かなりみじめですよねぇ」

若者よ、客は君だけではないのだよ。

そのみじめな気持ちに、中年おやじを巻添えにするのはよしたまえ。