私にとってのゴルフシーズンは7、8月の酷暑の時期と、今の12、1月の寒い時期です。
春や秋の気温のいい季節はプレーフィーも高く、混んでるという理由もありますが、そういう気持ちのいい時期より、過酷な状況でプレーする方が盛り上がるという、友人も含めたちょいMな性格が災いしていると思われます。

ということで、12月はゴルフの予定が目白押しで、昨日はコンペでクライアント一人と後輩会計士二人のメンバーでラウンドしました。私以外の3人は初心者で、私もアベレージゴルファーなので人の面倒を見る余裕など全くなく、あったとしても性格的にほったらかしにする冷たい人間ですので、大変なラウンドになるなぁと内心思っていました。

後輩会計士の一人は小生意気な女性ですが、私の内心を見透かすかのように「ブログのネタにしようと思ってるでしょう」と半分期待している半笑いで聞いてくるので、そのドMな性格に答えてやろうと「ネタになるよう、きばっておもろいことしてや!」と言ってやりました。終わってみれば、初心者の女性としては、おもしろくもおかしくもないスコアで、ハプニングも特に起こさず、本人はシレ―っとしているので、秘かにネタ提供を期待していた私としては「何してくれてんねん」って感じです。

男性後輩会計士は新婚で極めて控え目な性格ですが、これまた期待していたほどの面白いことは何もしてくれず、強いて言えば、ウェアがゴルフウェアではなく、トレンチコートの丈の短いような感じの上着だったので、みんなに「肩のストラップの部分は、ティーでもとめとくの?」といじられていたぐらいです。

クライアントの方は手の5番とかいろいろとあり、ネタ的においしそうでしたが、クライアントをネタにするわけにはいきません。

結局、全員ネタにしてしまっていますけどね。
  
滋賀県の税理士なら!