唐突ですが、私はいわゆるバイキングというのが苦手です。

なぜならいろんな種類があって食べ放題なのに、いくら食べても自分が食べられる

量は限られるので、いつも割り勘負けしたような気分になるからです。

しかしながら、海外出張などに行くと朝食はバイキングが多いですが、日本にいる

時には朝食を食べたり食べなかったりするも私も、そんな時は頑張って食べに行きます。

なぜなら食べなくても宿泊料はかわらないので、割り勘に完全に負けたような気分

になるからです。

それでも行ってみると、やっぱりバイキングは苦手だなぁって思ってしまいます。

苦手原因は何かというと

苦手原因その1

まずレストランに行くと、席に案内されます。

→席に案内されても、料理は自分でとりに行かないといけないので、一瞬座って

また立ち上がる、自分の行動が滑稽です。

苦手原因その2

席に案内するとすぐに、コーヒーか紅茶いりますかと聞かれる。

→本来は食後に温かいコーヒーを飲みたいけど、空席でない証拠にコーヒーぐらい

置いておかないとと思って、その時に発注してしまう。

苦手原因その3

卵料理コーナーで大好物の中身が半熟のオムレツを発注することが難しい。

→だいたい料理人は無愛想。オムレツを頼んでもスクランブルエッグみたいなもの

しかできない場合も多い。ましてや中身が半熟という繊細さにめぐり合うことは皆無

苦手原因その4

麺コーナーでの発注が難しい

→またもや料理人が無愛想。来来亭では麺カタめな私でもカタすぎると感じるほど

茹で時間短い。うまくオムレツの発注と麺の発注のタイミングをはからないと、麺を

待っているあいだに、私の発注したオムレツが押し出しの強いロシア人にもって

いかれたりする

苦手原因その5

日本人がイメージするトマトジュースが飲めない

→よく砂糖が入ってたりする

 

ということで、私の典型的な朝食バイキングはこんな感じです。

D1000001 (7)

こうやって写真で見ると、そんな苦労をしたとは思えないほどシンプルなできあがりです。