注文していた、遠近両用メガネが昨日できました。

今までは、遠くを見るときはメガネをかけて、本や

パソコンを見るときはメガネをはずすという面倒くさい

対応をしてきましたが、これからはかけっ放しでよく

なります。

ご存知の方も多いと思いますが、遠くを見るときは

あごを引いてレンズの上の方で見て、近くを見るとき

はあごを上げ気味で下の方のレンズで見ないといけ

ません。

東国原知事が議会なんかで、老眼鏡をかけて、議場

を見る時に、メガネの上から上目使いで見回すみたいな、

年配の人がする仕草が、ちょい枯れな感じで憧れていた

わけですが、遠近両用の場合はあの雰囲気が出ない

のが、少し残念です。

遠くを見るのにあごを引いて見るので、下あごの脂肪が

ジュリーのように、たぷつかないように注意する必要は

あります。

上下問題は以上ですが、遠近両用メガネは横目で見た時に、

どうしてもボケてしまうわけで、しっかり見るときは顔を向けて

正面でみないといけません。

車を運転している時に、後姿が美しい女性が歩いていると

ついついチラ見しがちですが、これからは顔も向けて見ない

と見えないわけで、前の車に衝突してしまう危険とその女性

ともろに視線が衝突してしまう危険にさらされることになります。

今まで人生を正面に見すえることなく、斜に見てきた私は、

メガネを変えただけで、生き方そのものを変える岐路に立た

されたと言っても過言ではありません。

滋賀県の税理士なら!