中国のインフレはすごいです。
ストライキが多発していることは新聞などで、みなさんご存知
だと思いますが、その結果人件費が高騰しています。
中国の人に「給料が上がって良かったね」と言っても、
「物価がそれ以上にあがって大変だよ」と返されます。
そんなにすぐ物価に反映されるものかと半信半疑でしたが、
行ってみると事実でした。
中国でのマッサージは安く、出張の度に行くのですが、
8月に行った時は60元(約800円)だったのが、
今回は90元(約1200円)にまで上昇しており、
いきなり50%も上がるかぁとびっくりしました。
人手のかかる商売は、のきなみ値上げの様相です。
日本ではデフレが定着していますが、老眼がすすんだために
昨日、遠近両用のメガネを買いにいったところ、
普通のレンズの倍ぐらいする値段に、びっくりしました。
あっ、これはインフレとはまったく関係ありません。
歳はとりたくないなぁというお話でした。

滋賀県の税理士なら!