少しおかしくて、のどもいがらっぽいので、風邪気味かなぁと

思いながら、ふと考えました。

もしかして、花粉症かも・・・

例年は2月の中旬ぐらいからなので、少し早すぎると思うのですが、

熱が出てくるでもなし、食欲もあるしでどうも風邪とは思えない。

いずれにせよ、そろそろ花粉症対策をしなければいけない時期かも。

花粉症の季節に飲食してはいけないと私が独断したものは次のとおり。

①牛肉②卵③牛乳④酒

①と②は「吉野家」を避ければなんとかなります。

なぜなら私は「すき家」では卵かけ牛丼以外のものを食べます。

③は最近、一年を通じて牛乳単体では飲まないようにしてるので、スタバで

カプチーノとか抹茶ティーラテとか牛乳の存在を忘れさせるようなものを

発注することさえしなければ大丈夫。

問題は④です。

絶不調の時なんか、ビールを1、2杯飲んだだけで鼻がつまってきて、

息苦しくて死にそうになるのに、宴会で割り勘負けする悔しさから、

花粉症のつらさを忘れるまで飲んでしまいます。

次の朝起きた時は、二日酔いと花粉症のダブルパンチなんですけどねぇ。

今年は健康元年と決めたので、なんとか花粉症の季節をのりきるよう

今から節制していきましょう。

たとえマスクの下であっても、大の大人が鼻の穴に詰め物しているのは、

決してかっこいいことではありませんから。