先週の金曜日にクライアントとの打合せを兼ねて、木屋町で会食をしました。

木屋町界隈を歩くのが本当に久しぶりでしたので、知らなかったのですが、

三条から四条の間に交番ができてますね。

 

木屋町には旧土佐藩邸があり、そこがかつては小学校だったので、風俗営業

も過激なものはなく、とても静かだったのが、小学校がなくなってから、キャバ

クラなどがたくさんできるとともに、周辺の治安が悪化して、週末にはパトカー

が常駐していたので、交番ができるのも自然の成り行きでしょう。

 

私もJC現役の若い頃には「小人閑居して不善をなす」という感じで、よく木屋町

に飲みに行ったりしたものですが、飲食ビルの狭いエレベーターでヤ〇ザ風の

二人連れと一緒になって、エレベーターの扉が閉まった途端にその兄貴分っぽい

方が舎弟っぽい方にド真剣に殴りつけはじめたので、その時の小〇ちびるぐらい

の恐怖体験から、「君子危うきに近寄らず」と、あまりその界隈には行かなく 

なっていました。

 

久しぶりに行くと、それなりに刺激があって、嫁には言えない楽しみもあったので、

「虎穴に入らずんば虎児を得ず」と思ってしまいました。

 

四十にして惑う 

滋賀県の税理士なら!