毎年、年賀状はビジネス用、プライベート用あわせると1,000枚ほど

出しています。

そうすると、当然手書きの限度を超えていますので、プリンターで印刷

することになります。

そうすると、宛名書きは省力できるかわりに、登録データの更新作業が

重要になってきます。

元来、そういうまめな作業の苦手な私ですので、結果として過去にはい

ろいろな過ちを犯してきました。

毎日会うほど親しい人に送れていなかったり、同じところに何枚も送って

いたりしたこともありました。

その他、社名が変わってたり、会社の住所が変わってたり、

役職が変わってたり、社長を辞めていたり、会社が倒産してたり、

離婚して名前が変わっていたり、亡くなってたり、

飲み屋の名刺に送ってたり etc etc ・・・ 笑えないことが結構ありました。

最近では細心の注意をはらっていますので、そんなに笑えないことはありま

せんが、笑うしかないようなことはたまにあります。

ということで、もし私の送った年賀状でお気づきの点がございましたら、

ご指導ご鞭撻よろしくお願い申し上げます。