商工会議所青年部(通称YEG)の全国大会が愛媛松山で開催され、今年は

草津YEG副会長という立場上、初めて参加してきました。

 

まずは大懇親会の参加人数の多さにびっくり。

大懇親会風景

大懇親会風景

写真のような会場が、もう一会場あります。参加人数は4千人弱ということで

さすがに、この規模の会合はハコがないので草津ではできません。

 

今回の大懇親会ではエンタメとしてパパイア鈴木のショーがありましたが、

おっさん達がおやじダンサーズを観てもなぁって感じで、場の雰囲気も

いまいちなところに、松山の夜の蝶300人が会場に入ってきて、2次会の営業

活動をするというしつらえで、この時ばかりは会場は異様な熱気につつまれ、

つくづく男ってやーねぇって感じでしたけど、私も知らない間に数枚の名刺を

握りしめていました(家に帰る前に当然処分)。

 

基調講演では大学の同級生(相手はまったく認知せず)の古田ヤクルト元監督

とスポーツジャーナリストの二ノ宮清純氏が対談する形で、まぁまぁだったかなぁ。

 

基調講演後のシークレットライブは事前に誰が来るか知らされず、3人の女性と

いう情報だけで、私はパフュームちゃうか、なんて期待が最高潮に達したと

ころで、出てきたのは浅倉みき、石井明美、森川ゆかりの熟女3人。

予算から考えたら、パフューム期待する方がアホです。

 

松山といえば「坂の上の雲」の正岡子規や秋山兄弟の出身地で、司馬遼太郎

ファンの私としては見どころ満載なわけですが、今回はYEGのイベントに出席

するだけで、観光の時間なし。

「千と千尋の神隠し」のモデルとなった道後温泉の写真を外から撮っただけです。

D1000001 (10)

本当は早朝にこの本館で入浴を予定するも、前夜に松山の夜を満喫しすぎて挫折。

松山の夜の蝶、恐るべし。