もう3月です。

毎年感じますが、この前までクリスマスやら忘年会やら正月やらと言っていたのに

もう1年の6分の1が終わってます。

このペースだとあっという間に還暦を迎えそうですね。

 

ところで私はこの春先が一年のうちで一番憂鬱な気分になります。

理由はだいたい次の4つ(私は箇条書きするクセがあります)

理由1:確定申告の時期である

税理士業をしていても憂鬱なのに、日頃関係ない日々を過ごされている方にとっては

もっと憂鬱だろうなぁとご推察いたします。

有名芸能人が申告期間開始早々に、にこやかに申告している姿には皆さんも違和感を

感じられることでしょう。税金払うのにそんなにこやかな笑顔はないやろぉって。

還付申告ならわかりますが。

理由2:花粉症の時期である

今年は鼻のまわりに塗ってイオンでブロックする薬を使用していて、今のところ効果

ありです。眼はブロックされないので、眼球を取り出して洗いたい衝動は例年通り。

コンタクトが入らないぐらい小さい眼にも、花粉は容赦なくガンガン攻めてきます。

理由3:年末年始のはしゃぎ過ぎの躁の状態から酔いが醒め始める

宴の後の虚しさといいますか、後の祭りといいますか、いずれにしても花粉症対策

もあり、この時期にはアルコールは控え気味になりますので、正気の自分を取り戻し

正気でなかった自分の行動を反省して、気分が落ち込みがちになります。

理由4:別れの季節である

恋人と離ればなれになって寂しい・・・

なんてことはさすがにここ数十年まったくありませんが、日本の企業も3月決算が多い

ので、いろんなお別れが多い時期です。

また、同時に出会いの季節でもありますが、そもそも人見知りする私にとっては、

小学新1年生のように ♪友達百人できるっかなぁ♪ なんて能天気な気分にはまったく

ならず、初めて会う人ばっかりの会合が多いこの時期はなんとなく億劫です。

 

まぁしかし、一年のうち少しぐらいこういう時期がないと、沈思黙考することもなく、

しゃべり続ける人生になってしまうので、前向きに考えて、久しぶりに太宰治でも

読みなおして、どっぷりと暗い気分に落ちてみるのもいいかなぁと最近は思っとり

ますです。はい。