上海出張中ですが、特段のおもしろエピソードは、今のところ発生せず平和に過ごしております。

さて先週末は草津ライオンズクラブの50周年記念事業としまして、講師に金美齢氏をお迎えして、講演会を開催しました。
講師の人気を反映して、当初の参加予定人数の1.5倍を超える参加者で、会場のエストピアホテルは超満員でした。

保守的発言で知られる金美齢氏ですが、共感することが多かったです。
特に「家族と暮らしてると煩わしいことも多いが、それでも家族の絆が基本」という趣旨の発言には、ともすれば家族の煩事から逃避癖のある私には耳が痛いけれども、日々の嫁との言争いも絆を深めるには多少なりとも役にたっていると思い勇気づけられました。

私は司会を担当して、最期の方まで無難にこなしていましたが、当事業の実行委員長の謝辞のところでボーっとしてたら発言が途切れていたので、謝辞が終ったと思い慌てて講師を送り出すアナウンスをしたら、実は謝辞の途中だったので、それまで苦労してきた実行委員長に大変申し訳ない失敗をしてしまいました。

職業柄、しっかりしている様に見られがちな私ですが、このように抜けていることも多く、そんなところがお茶目で可愛いと言われたりすることは中年になってから全くなく、老化現象の始まりと言われたりします。