先週、阪神巨人戦のチケットをもらったので、甲子園へナイター観戦に行きました。

甲子園はずいぶんと久しぶりでしたが、観客席の間隔も以前と比べて余裕があり、ゆっくり野球観戦ができるように改善されていました。

野球観戦と言えばやっぱり生ビールですが、最近のビールの売り子さんは、若くて可愛らしい女の子ばかりで、かつAKB48の総選挙みたいに、売上の順位争いをしていて、上位の女の子は腕に順位を表示しています。一杯目に買った女の子は売上五位でしたが、たまたま二杯目も同じ女の子から買ったら、とても喜んでくれて、そんなに喜んでくれるならおっちゃんがそのタンクの生ビール全部飲んだげるから、隣に座って一緒に野球観戦しようよというような勢いでしゃべってると、息子が『このスケベオヤジが・・・』というような目で見ているのに気付いて、我に帰りました。

ビールはさておき、私も野球なら年に1度、少年野球と対戦しているので、選手のプレイについてはうるさいつもりでしたが、グラウンドに立ってるのもギリギリというライオンズクラブのおっさんらの動きを見なれている目には、一つ一つのプレイが神業に見えてきます。塁に出られると走り放題で、フォアボールやエラーが毎回でる我々の試合と違い、ダブルプレーなんかも簡単にします。一番違うのは一塁まで全力で走っても、誰もぜぇーぜぇーいってないのはさすがです。

試合は最終回に桧山の犠牲フライで阪神のサヨナラ勝ちでした。
弊所のお客様の中には様々なチームのファンの方がおられると思いますので、私がどちらのチームを応援していたかは秘密にしておきますが、
チャンチャンチャラーラチャチャチャチャラチャン♪のイントロで始まる応援歌は思い切り歌ってから帰路につきました。

滋賀の税理士なら!