最近、出張が続いたせいか、愛犬くぅちゃん(本名くま吉)の私に対する態度がよそよそしいです。

例えば散歩に誘っても、私がリードを持っているのを見て、後退りしたりします。普通、犬は散歩大好きなはずなんですが・・・

子どもたちが朝、学校に出かける時は、寂しがって玄関でワンワン吠えて全力で引き止めようとします。外に出てしまったら今度は窓から見て別れを寂しがっています。私の場合は、いくら行ってきますと言っても見向きもせず、嫁が私の事を不憫がって、「はいお父さんに行ってらっしゃいしなさい」と言うとやっと渋々といった感じで玄関まできますが、玄関の外に出てドアを閉めるか閉めないかのうちに、もうお見送り終わりという感じでリビングに戻ろうとするので、もう一回開けると、「あっ」って感じでばつの悪そうな顔して戻ってきます。飲み屋の女の子がエレベーターホールまで満面の笑みでお見送りに来て、エレベーターが閉まりかけの時に、「開」ボタンを試しに押すと、たいがい「はぁ〜疲れた」的な顔で戻りかけてたりするのですが、その時の気まずい顔を想像していただければわかりやすいです。

そんな彼ですが、日本語のリスニング能力は私の韓国語リスニング能力と同じぐらいあって、嫁が「お父さんにエサもらうか?」と聞くと一目散に私の所へ飛んで来て、「エサくれ!エサくれ!」って感じですり寄って来ます。食べさせてくれる人に弱いのはわかりましたが、いつものエサ代が私の労働の対価から出ているのを理解して、感謝の気持ちを表すのにはもう少し時間がかかりそうです。