花粉症も治まり、先週末久しぶりに京都に飲みに行ったところ、世にも不思議な体験をしました。

宴会自体はいつもと変わりなく、楽しく2次会、3次会と過ごしたのですが、帰る時に1人になって小腹が空いたのでうどんが食べたくなりました。
よく行くうどん屋を2、3軒まわりましたが、週末だからかいずれも満席。仕方なく今まで行ったことない店に入りました。

他の店が満席なのに比べて、その店はなぜかガラガラで、私の他に客は2、3人。今にも「笑うせぇーるすまん」が出てきそうな雰囲気の店なので、嫌な予感はしましたが背に腹は代えられません。

注文後しばらくして、店員が私のテーブルに伝票を置いて去って行きました。

どれぐらいの時間が過ぎたでしょうか。
後から来た客の注文が出てくるのにいつまでたっても私の注文が出てきません。
しびれをきらして店員に尋ねました。

するとその回答にびっくり。

「お客さん、もう食べはりましたよ。」

えーっ!!

他の店員も出てきて、「確かに食べて、しばらくしたら寝はったんで、お椀はかたづけさせてもらいました」とのこと。

いくら酔っぱらってても、さすがにそれはないやろうと思いましたが、ここで暴れて無銭飲食とかでつかまったら笑えないので、伝票に書いてあるお金を払い店を後にしました。

なんか私とは違う人間に私の身体を乗っ取られて、勝手にうどんを食べられてしまったような、不思議な感覚です。

滋賀の税理士なら!