商工会議所青年部の海外視察研修が上海だったので、1日遅れて私も参加し、一行は昨日帰国しましたが、私は今日も滞在中です。
私が遅れて到着した時、一行は昼食を取りながら待っていてくれましたが、日本食の店だったので、早速日本食かぁと思いました。
今は上海蟹のシーズン真っ盛りですが、私個人では高級な割にそんなに好きではないのでわざわざは食べに行きませんが、こういったツアーでは旬のものなので必らず夕食に出るだろうと期待していると、夕食は北京ダックで、上海で北京ダックとはなかなかやるなぁと思いました。
上海には美味しくて有名な小籠包の名店がたくさんありますが、個人ではなかなか行かないので、昼食を楽しみにしていると、行ったのは台湾で有名な小籠包のチェーン店で、このチェーン店は確か日本にもあり、なかなかトリッキーな設らえやなぁと思いました。
帰り際にあるメンバーに何が一番美味かったか聞いたところ、懇親会の終わった深夜に食べた紀州ラーメンとのことで、担当旅行社でもあるメンバーに、これから海外研修の夕食は日本式のラーメン屋にしてくれ、と身も蓋もないことを言っていました。
旅行社のメンバーは付き合いが長いので、彼らの嗜好をよく知っていて、普通の旅行社が思いもよらない設定をするので、気が抜けません。