クライアントの大型プロジェクトが沖縄であって、先週末は沖縄出張でした。
2月でも陽射しはきつく、日中は半袖でもすごせます。意外な事に今年初めての花粉症が沖縄で発症し、私の中での定説である、空気がキレイで杉がなさそうな沖縄には花粉症がないという思い込みが覆されました。
ご存知のように、沖縄には現在多くのプロ野球チームがキャンプをしており、特に斎藤祐樹選手が所属する日ハムがオープン戦をする球場の前を通りましたが、イベントが多くて観戦する時間がなかったのは残念です。
それでも夜は、アグー豚などの沖縄料理を満喫し、日本の中での異国情緒をたのしみました。ただ沖縄と言えば泡盛ですが、草津の沖縄料理屋で泡盛を飲み、記憶を無くしているあいだに、家族に仔犬を買わされていたという苦い経験から、飲み物はオリオンビールしばりにしていました。ビールはいくら飲んでも大丈夫という慢心から、クライアントの方と居酒屋で大量にオリオンビールを飲み、それで素直に帰れば良いものを、もう一件と思ったけれども店はなく、仕方なくコンビニで缶のハイボールを買って、クライアントの方の部屋で飲んだようです。
ようです、と言うのはその話も結局クライアントの方から聞かされ初めて知ったわけで、泡盛は悪くない、悪いのは酒に飲まれる私の心の弱さだ、と反省しています。
酔っぱらうと電話魔になる悪い癖もまだ治っていない・・・ようです。
→滋賀県の税理士なら!