草津ライオンズクラブが草津の少年野球大会「ライオンズ杯」を後援している関係上、
毎年6月に草津の少年野球選抜チームとライオンズ選抜チームの対抗戦が、過去
6年続けられていますが、対戦成績はライオンズチームの6戦全敗です。
今年は絶対に勝とうと思い、敗因とその対策を現在検討中です。
 
敗因その1
少年チームは親がたくさん応援に来ているのに、ライオンズチームは応援なしの
完全アウェー状態。
 
対策案:付近の大学生のチアガールを呼んで、オヤジ達を奮い立たせる。
(現在、部活動費援助と交換条件に交渉中)
 
敗因その2
審判の判定が、じじくさいライオンズよりも、かわいい子ども達に有利に判定されて
いるような気がする。
 
対策案:前の晩、飲みに連れて行って、買収する。
 
敗因その3
60代、70代が主力メンバーで、3回以降グラウンドに立っているだけで、危ない。
 
対策案:救急医療体制を整え、安心して倒れるまで戦ってもらう。
 
いずれの対策も根本的な対策とは思われませんが、何かしないと子ども達になめられ
てしまうという危機感が出ていて、涙ぐましいです。
6年前から参加しているメンバーは確実に6歳年をとっているにもかかわらず、相手
チームは永遠に小学校6年生なので、普通にしてたらどんどん勝利からは遠ざかる
のは自明の理なので、卑怯なことでも何でもして、絶対に勝とうという方向性で
がんばっています。
 
気がつけば、ライオンズ杯後援の趣旨である「青少年の健全な育成」からは
どんどん遠ざかっているような気がします。
→滋賀県の税理士なら!