40歳以上の5%が緑内障にかかっているそうです。
昨年、5年ぶりに受けた健康診断の結果、眼圧が高く、この緑内障の疑いがあると
いうことで、精密検査を受けました。
自覚症状はまったくなかったのですが、視野検査を受けると、上の方の視野が欠け
ている兆候があるということで、それ以来毎月、眼科に行き、眼圧を下げる薬をもらっ
ています。
眼圧が高いと言われても、体脂肪率が高いと言われるほどの実感はなく、視野が狭い
と言われても、心が狭いと言われるほどの自覚はありません。
それでも後天的失明原因の1位という恐ろしい病気らしいので、毎月欠かさず病院
通いはしていますが、ぬぐいされない疑惑がひとつ。
あの視野検査というのは眼の大きさには関係ないのでしょうか。
ご存知のように、私の眼は使い捨てコンタクトをあきらめるぐらいの大きさしかありま
せん。コンタクト販売員も最初は、入らなかった人はいませんと豪語していたにもかか
わらず、最後はハードの方がいいですよと180度営業方針転換です。
デジカメで写真を撮る時は、眼をつむってたから撮り直しとよく言われます。
後からその写真をパソコンで拡大して見ると、MAX開いていたのが判明したりします。
子どもにも寝てるのか起きてるのかわからんと言われたりもします。まるで眼の大きさ
だけは似ないで良かったといわんばかりに。
実際に嫁と上の方の視野がどこまで見えるか競争をしたら、高さが全然違いました。
だからいつか眼科の先生に、勇気を持って遠まわしに尋ねてみようと思います。
「私の眼を診て、眼圧以外に視野に影響を与える異常は見当たりませんか?」