田中ブログ

2010年2月4日

カテゴリー: 未分類 — 田中 @ 5:21 PM

今週の月曜日は大津、草津地域でも珍しく結構雪が降りました。
当日は梅山と大津(浜大津)にいたのですが、国道1号線の渋滞で、車で事務所に戻るのに夕方5時ごろから1時間ぐらいかかってしまいました。

私は毎年どうしようか迷いながらも、一応、スタッドレスタイヤに履き替えています。
履き替えてもそれが必要となる場面が、1シーズンに1回あるかどうかぐらなのですが、急の雪に備えてということで替えることにしています。

先日の日曜日は家族で福井県三国町(東尋坊のあるところです)に行ってきました。
愛車は四輪駆動、スタッドレスも装備していましたので、若干の雪も大丈夫と少し雪を楽しみにしていたところもあったのですが、雪があったのは主に滋賀県と福井県の県境の峠あたりと遠方に見える山々のみで、下界は雪無しで、すこしがっかりといった感じでした(たくさん雪があったら大変なんでしょうけどね~)。

よく言われることと思いますが、近年は本当に雪が少なくなったように感じます。これも温暖化の影響なんでしょうか。
雪が降ったら車などの移動は大変ですが、なんとなくわくわくした感じになります。

コメントはまだありません »

コメントはまだありません。

このコメント欄の RSS フィード トラックバック URL

コメントをどうぞ

コメントを投稿するにはログインしてください。

Powered by WordPress