田中ブログ

2011年1月4日

明けましておめでとうございます

カテゴリー: 未分類 — 田中 @ 3:22 PM

明けましておめでとうございます。

本年もよろしくお願い申し上げます。

1月2日に、高校の学年全員を対象とした同窓会がありましたので参加してきました。

私の義理の兄も同じ高校の卒業なのですが、兄と話していると大体どの学年も卒業後20年目に実施されるようで、私も高校を卒業して20年になります。

参加者はおよそ学年全員の1/3(150人)を少し超える程度でした。今までにも学年の同窓会が2回ありいずれも参加したはずですが、1回目はあまり覚えていなくて、2回目は三日月大造君(3年の時に同じクラスでした)の衆議院選挙の立候補にあたっての応援をかねた集まりだったように記憶しています。

11クラスもあり、私は写真部でしたがあまり活動もなくいわゆる帰宅部でしたので、そもそも参加者の半分以上はしゃべったことが無い人で、20年たったから誰だかわからないというより、もともと誰だかわからないという人が多いのですが、数少ない知り合いには20年ぶりでもそんなに経っていないようで、意外とすんなり当時の感じに戻ったような気になりました。

先生も来ていただいていたのですが、教えていただいていた当時の先生の年齢より自分たちの年齢が超えていると聞き、不思議な感じも受けました。

帰ってきて交換した名刺を眺めてみると、皆いろんな職業についているな~と思うのと同時に、地元にいる人が割と少ないと感じました。大体2割ぐらいでしょうか。

立食パーティーの後は、5年前に建て替わった新校舎の見学会があり、新校舎を見てきました。私が通っていたころとはがらっと変わってしまいさびしく思う面もありますが、母校が発展してくれるのはうれしくもあります。息子も将来同じ高校に通ってくれたらうれしいですが、ちょっと気が早いかな(まだ2歳)・・・。

コメントはまだありません »

コメントはまだありません。

このコメント欄の RSS フィード トラックバック URL

コメントをどうぞ

コメントを投稿するにはログインしてください。

Powered by WordPress