田中ブログ

2011年7月7日

セルフレジ

カテゴリー: 未分類 — 田中 @ 11:08 AM

事務所近くの西友では最近、改装に伴い、セルフレジなるものが導入されました。

客が自らバーコードをレジに読み込ませて、自分でお金を投入するものです。

私は普通のレジに並ぶくらいならセルフレジでさっと済ませたいので、よく利用するようになっています。

現在、妻は2人目の出産準備のため息子とともに実家に帰っており、私は久しぶりの1人暮らしをしています。自分では料理がほとんどできないため、毎日夜は何を食べようかと迷うのですが、昨日は、夜の9時ごろに西友で弁当を買って帰ることにしました(家までは歩いて7-8分です)。

弁当以外に惣菜や牛乳、ヨーグルト等もろもろを買い物かごに入れ、でさっと精算を済まそうと思いセルフレジを利用することにしました。バーコードを読み込ませている際、惣菜に「レジにて10円引き」というシールがあることに気づきました。セルフレジで読み込んだ金額を確認すると、値引き前の金額になっています。「レジにて10円値引き」ボタンが表示されていないか、レジの操作画面を(タッチパネルがあります)見てみましたが、特にそのようなボタンは無いようです。「まあ、10円ぐらい、いいか・・・」と思って、弁当などにも同様のシールがありましたが気にせずそのまま処理をすすめ、精算を終えました。

家に戻り、弁当(うなぎ弁当)をレンジであたためようと袋から取り出してみると、こちたには、「レジにて半額」のシールがはってあるではありませんか。レシートを見ると、やはり値引き前の金額のままです。600円ぐらいの弁当でしたので、300百円ぐらい損したことになります。

うなぎ弁当

さすがにこちらを逃したことは、ちょっともったいないなかったな~と悔しいです。

このようなシールがはってある商品は、有人レジを通らないといけないようなので、これから気をつけたいと思います。

Powered by WordPress