田中ブログ

2011年3月3日

確定申告

カテゴリー: 未分類 — 田中 @ 7:31 PM

確定申告もいよいよ終盤になってきました。
なんとか出口が見えてきた状況で、ことしも無事乗り越えられそうです。(でも、最後まで何があるかわからないので気は抜けません。)
昨日は、草津商工会議所にて行われた確定申告の無料相談会に行ってきました。主に事業者が中心の相談会でしたが、お手伝いする相談会によっては、年金所得の方が対象となっているものもあります。年金収入のみの方は、年金の受給の際に源泉所得税をとられていても確定申告により多くの方が還付になるのですが、法改正により次年度から一定額以下の年金所得者の確定申告手続きが不要になるようです。確定申告も慣れればそれほど手間ということでもないのですが、年1回のことですので、一般の方はどのように書くのか思い出しながら書いていただくことになり案外負担感が大きいと思います。年金しか収入がない方の多くは今後確定申告が不要になることになりますので(予定)、確定申告時期に悩んでいただくことも無くなるのではないでしょうか。ただし、国会がこのような状況ですので、関連法案がどうなるか流動的なところもありますが・・・。

Powered by WordPress