田中ブログ

2010年5月20日

3月決算申告

カテゴリー: 未分類 — 田中 @ 11:08 PM

私どもの事務所でもやはり3月決算のお客様が多く、5月末まではその決算業務が集中するためばたばたしてしまいます。
そんな中、先日、奈良県中小企業家同友会青年部の定期総会に出席してきました(車を出していただいたMさん、ありがとうございました。)。
今まで、奈良というと漠然と、割と遠いというイメージをもっていましたが、案外近いことがわかりました。南草津から奈良市中心部まで1時間程度で行けましたし、夜中の帰リは1時間もかかりませんでした。水口に住んでいるときは信楽を越えて山道を行き2時間ぐらいかかっていたように思います。また、大学時代、京都市内から奈良まで行くのに、混む国道24号線を時間をかけて行ったような記憶がありますが、今では高速がかなり整備され、時間もかなり短縮されたようで、私にとって奈良との心理的距離がぐっと近くなりました。(ただ、懇親会の席である方とお話しているときに、「草津ですか、温泉いいですね~」とおっしゃり、やっぱり滋賀と奈良は遠いのか・・・とも思いました。)
また、奈良同友会青年部の会長のT氏(税理士)と挨拶させていただくと、同じ大学の同じ学部の後輩であるとのことで、以前、滋賀県のC事務所に勤務されていたとのことでした。事務所で私の隣の席のSさんは以前C事務所にお勤めでしたので、その旨T氏に確認すると、よくご存じで、「よくしゃべるのと、仕事のはやい人や」とほめて?おられました。
意外なところで意外なつながりがあるもんやな~とちょっと驚いた次第です。

Powered by WordPress